人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 13日

蓮とユーカリ

静岡市街地からそう遠くないところに、麻機遊水地(あさばたゆうすいち)という湿地帯がある。
以前は広大な湿地帯で、大雨のときの洪水を防ぐ役目をはたしていたようだが、最近は開発が進んでだいぶ狭くなってしまったようだ。

ここの沼地に以前は蓮が植えられていて、写真を撮りに行った事もあった。
仏教徒で花好きな私は、「お盆だから蓮の花だ」 蓮の花を求めて、麻機遊水地へ行ってみた。
花の咲いている蓮田をやっと見つけたが、周囲を生垣で囲まれていて、近くで写真が取れる状態ではなかった。
それでも、熱心な(?)私は、木々の隙間から、望遠で何とか撮影してきた。
蓮とユーカリ_e0033229_1944246.jpg


ホテイアオイ、これは、簡単に撮影できるところにあった。
蓮とユーカリ_e0033229_1945438.jpg

これを、池などに植えると、瞬く間に池を占領してしまうような、繁殖力旺盛な植物だ。

***

この暑い中、どこかで 「お~い、咲いたよ~」 と呼んでいるような気がした。
以前紹介した、ユーカリの花が私の心の中で呼んでいたのだ。
こんな時は暑さなど物とせず、早速市内駿河区南下川原公園(みなみしもかわはらこうえん)に行ってみた。
全体的には、あと一週間くらいで満開かなといったところだった。
蓮とユーカリ_e0033229_19542330.jpg

前に紹介した時に咲きはじめだった橙色の花は満開になっていた。
蓮とユーカリ_e0033229_217593.jpg


ピンクも咲いて
一部満開になったピンクの花にはミツバチたちが、忙しそうに、花の中に体をうずめて蜜を吸っていた。
蓮とユーカリ_e0033229_20555169.jpg

さて、この絵の中にミツバチが何匹いるでしょう。
by yo-shi2005 | 2008-07-13 21:13 | 花日記 | Trackback | Comments(18)
Commented by kkagayaki at 2008-07-13 21:28
正直なところ、蓮の花って近くで本物見たことないんです。結構好きな人が多いんですね。芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の話に出てこなかったでしょうか?
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-13 22:20
kkagayaki さま
コメント有難うございます。
蜘蛛の糸に出てくる蓮の花は真っ白だったように思いますが。
白も綺麗ですが、ピンクの蓮の花は綺麗ですよ。自然に心が洗われるような思いがします
Commented by timata-sn at 2008-07-14 00:00
yo-shi2005さん こんばんは
今日も暑くてじわじわと汗が滲んで来ますね。

綺麗な蓮を撮られて居ますね。色が良いですね!!
ホテイアオイが群生して居るんですね、それも満開で綺麗ですね!!
こちら岡山にはホテイアオイを原料にして焼酎を造っている酒屋さんが
有りますよ、岡山の児島湖で県が駆除していたのですが、この酒屋さんが開発したので重宝がられて居ますよ、原料は無限と云っていますよ。
ユウカリの花綺麗ですね!!赤とピンクで鮮やかですね!!
ミツバチですがしたの写真の中に18匹でしょうか?
どうでしょう、違っていますでしょうか?
Commented by アズキの母 at 2008-07-14 00:28 x
蓮の花は望遠ですか~綺麗に写っていますね~
弟の蓮の花は今年はなぜだか背丈が凄く高いです。。。

ユーカリの花綺麗ですね~
昨年も見せていただきましたがこんなに沢山でしたか~
一瞬ネムの花に似た形だと思いましたがこちらが派手ですね~
ひとつに1匹ミツバチがいるのですね~刺されるかたは嫌でしょうけれど可愛いような。。。何匹でしょうか?
Commented by fct_k10d at 2008-07-14 01:25
透明感のある蓮の花、いいですね。もう蓮の季節なんですね。暑いはずだ。
ユーカリの花も見事です。こんなふうに咲いてる様子は初めて見ました。
最後の写真のハチ、私には8匹に見えます。ハチが8匹・・・偶然です(^_^;)
Commented by tamy at 2008-07-14 10:56 x
幻想的なハスの花、お盆にぴったりですね。
ユーカリの花は、橙やピンクがあって、樹高も高いんですね。
暑さには、お強いんですね、うらやましい。。
連日、35度。、突然なので、参ります。
お家のアメリカ芙蓉とむくげは、色も形も可愛いです♪
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-14 20:46
timata-sn さま
コメント有難うございます。
こちらでは物すごい雷鳴と友に夕立があり、その後は涼しくなりました。
ホテイアオイで焼酎ができるのでしたら、その技術を応用して燃料用エタノールなんかもできそうですね。こんな繁殖力の旺盛な植物で燃料ができたら、素敵ですね。ミツバチは6匹じゃないですか。実は私自身もよく解らないのです。ゴメンナサイ。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-14 20:51
アズキの母さま
コメント有難うございます。
蓮の花はそれほど遠くではなかったのですが、望遠を使ったら、絵のような感じになってしまいました。
蜂は挿されると怖いので花の中までもぐっているのは数えなかったのですが、6匹くらいじゃないですか、私もよく解らないのです。ゴメンナサイ。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-14 20:56
fct_k10d さま
このあたりでは蓮の季節はもう終わり際です。今朝も別のところへ蓮を観に行きましたが、もう終わりでした。
ユーカリの中の蜂は潜っていて何匹かわからないのです。ハチだから八匹としておきましょうか。無責任ですね私って・・。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-14 21:00
tamy さま
コメント有難うございます。
今朝からアメリカ芙蓉の色違いも咲き始めました。今日の花は直径20cmありました。
待望の鉄道博物館に行く事になりました。ツアーで9日です。
Commented by udonn418 at 2008-07-15 10:34
奈良にホテイアオイの群生地があります。
明日香の近くの橿原と言う所です。
どうぞ!
Commented by miyakeoriibu at 2008-07-15 19:55
今日も暑かったですね。今からうんざりです。
ハスの花、綺麗に撮れていますよ。
ハスといえば以前はお盆の花でしたが、最近は年々早く咲きだしましたね。
私たちのところでは1ヶ月遅れの8月13~15日がお盆ですが、花はもうないかも知れませんね。
コアラが好んで食べるユウカリにこんな花が咲くのですか。
初めて見たように思います。
↓ ピンクのアメリカフヨウが綺麗に咲きましたね。
大きな花ですので一輪でも存在感がありますね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-15 21:23
udonn 418 さま
コメント有難うございます。
先日東京在住の弟が来てこの秋にでも橿原へ兄貴の見舞いに行こうと話していたところでした。夏の奈良は、暑いのでなるべく遠慮します。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-15 21:32
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
先日、別の蓮の名所に行って見ましたが、もう花のシーズンは終わりで、弱弱しいような花しかありませんでした。
我が家のアメリカ芙蓉はもう20年ほどになりますが、ずっと鉢植えで毎年花が咲きます。
今朝は6輪咲きました、大きい花は直径が21cmほどありました。
Commented by narara at 2008-07-15 23:09 x
こんばんは。
今日も暑かったですね。
奈良にお詳しいですね^^

ところでハチさんかわいいです。
”ユーカリの花”まだ実際に見たことがありません。
かわいいお花ですね。
きっと身近にあっても気づいていないのかもしれません。
Commented by hsrolay at 2008-07-16 08:12 x
おはようございます。
ユーカリの花って見たことないです。
ねむの花に似ているようにも思えます。
見たいなあと思いますが、近くでは見かけないです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-16 19:36
narara さま
コメント有難うございます。
こちらも暑い一日でした。私は奈良はそんなに詳しくありません。橿原市に兄がいますので、今度行ったら奈良見物がしたいなーと思っています。ユーカリの花はまだ半月くらいは咲いていると思います、観にいらっしゃい、案内しますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-16 19:40
hsrolay さま
コメント有難うございます。
ユーカリの花よりも合歓の花のほうが優しい感じです。静岡へ観にいらっしゃいませんか、nararaさん ↑ にも書きましたが、お出でになればご案内しますよ。ガイド料は要りませんよ。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧