人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 21日

アップルミント

花を育てて観賞するのが好きな私は、これまでハーブは殆ど育てたことがなかった。
なかには、ゼラニュウムもハーブだという人がいるようだが、あれはハーブじゃないと思う。だって、あれはいやな臭いだ。

去る7月1日の事、JAが運営する野菜の直売マーケットに行ったら園芸コーナーに「葉に触ると、りんごの臭いがします」と書いた苗が売られていた。触ってみると確かに、かすかなりんごの香りがする。
これは面白いと思って、名前も分からないまま買ってきた。

だがこの植物、手が綺麗なときは確かにりんごに似た芳香だが、指先に何かの臭いがついていると、それとMIXして、いや~な臭いになる事がある。

今日そのマーケットに行ったのでよく見たら、名前がついていた。
「アップルミント」 だそうだ。

7月1日に買った苗が9日にはこんなに大きくなってランナーも伸び始めた。
アップルミント_e0033229_20455056.jpg

そして何日か前から花が咲き始めた。
アップルミント_e0033229_20482653.jpg

ランナーも好きなだけ伸びている。
アップルミント_e0033229_2049866.jpg

名前が分かったのでNetで調べてみたらハーブだというが、このようなものの使い方を知らない私は、どうしたものかと ”思案投げ首” といったところだ。

どなたかその用法をご教授願いたいものだが・・・。

追加投稿
皆様、早速ご教授いただき有難うございました。
日ごろ申しておりますとおり 「好奇心の塊」 の私は普段は緑茶ばかり飲んでいるのに、今日は特別に紅茶を入れて、アップルミントの葉を入れて飲んでみました。
アップルミント_e0033229_201735100.jpg

”結果発表”
葉っぱが少なかったのか紅茶の香りだけでりんごの香りはあまり感じなかった。

皆様有難うございました。      7月22日 yo-shi2005
by yo-shi2005 | 2008-07-21 21:06 | ひとりごと | Trackback | Comments(10)
Commented by udonn418 at 2008-07-21 21:58
この繁殖力はすごいですよ。道路を隔ててこっち側に植えてたのが、向こう側に行って芽が出るんですから。
ミントティとか・・・私はケーキの飾りにしか使っていません。
Commented by timata-sn at 2008-07-22 12:14
yo-shi2005さん こんにちは
今日も凄く良いお天気で気温も上昇午後が思いやられます。

ハーブを育てて居られるのですね。
私はその様な事は勉強不足で詳しくないのでゴメンナサイ!!
ハーブティーは聞いた事が有りますが、アップルミントはどうなんでしょうか。
私はコーヒー党で紅茶は嗜みませんから・・・・・
Commented by narara at 2008-07-22 14:29 x
こんにちは。

この人うちにいます^^
繁殖してとても困っていた人の、人助けをしたのです。
困っていた人は「ミントティーにできる」といっていました。
まだ私は試していません。

繰り返しますが、
↑udonn418さんのおしゃるように、
すさまじいハンショクリョクで・す!!

でも香りは”ス・キ”です^^
Commented by at 2008-07-22 19:42 x
アップルミント、大好き♪
ひたすらミントティーですが、ばさばさっと切って小さなビンに投げ入れて、家のあちこちに置いてました。
今はないので、yo-shiさん是非一鉢、私用に育てておいてくださいな♪
Commented by miyakeoriibu at 2008-07-22 19:59
こんばんは!
今日もうだるような暑さでした。
アップルミント これは和名ではハッカですね。
子どものころ通学路に植えてある畑がありました。丁度今の時期だと思いますが、葉を1~2枚取って腕にすり込んでいました。す~としてとても気持ちよかったのを思い出しました。
今だったら畑のものをちぎると大叱られでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-22 20:24
udonn418 さま
コメント有難うございます。
我が家の植木鉢の中の勢いを見れば、あなたのコメントがそのまま納得できます。すごい繁殖力なのでしょうね。記事の最後に追加投稿しましたとおり早速試してみましたが、あまりりんごの香りは味わえませんでした。何かやり方があるのでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-22 20:28
timata-sn さま
コメント有難うございます。
ハーブティーを早速試してみたのですが、結果は ↑ のとおりあまり好結果ではありませんでした。葉っぱはたくさんありますから、また試して見ます。コーヒーにはあまりマッチしないと思いますね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-22 20:34
narara さま
コメント有難うございます。
買ってきて鉢に植えつけて、2日ほどしたとき、もう新芽が出始めたので、元気がいいなと思っていましたが、元気どころではないので驚きました。これを地植えにしたらすごいでしょうね。ミントティーは、試してみましたが葉っぱが少なかったのかりんごの香りあまりはしませんでした。↑
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-22 20:36
蓬さま
コメント有難うございます。
たくさん作っておきますから取りに来てください。この繁殖力なら、すぐに増えますよ。
Commented by yo-shi2005 at 2008-07-22 20:42
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
昔は田んぼのあぜ道などに薄荷が自生していましたね。私も覚えています。触るといい香りがしたのを思い出します。これはそれとは香りが少し違うような気がしますが、近い仲間でしょうと思います。
ここ当分は暑い日が続きそうですよ。畑仕事無理なさらないようにしてください。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧