人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 22日

優しい花

この優しく咲いた花、何の花かお分かりでしょうか。
優しい花_e0033229_20571526.jpg

葉陰にそっと咲いていたので、写真に撮るのも遠慮がちに・・・結果・少々光線不足の写真になってしまった。

そっと咲き 形も優し 色もまた
        あの柔らかな 綿の花なら          よし

そうです、綿(コットン)の花です。
今朝、お隣の奥さんが、 「綿の花が咲いたから観にきて」 と声を掛けてくれたので、どんな花だろうかと早速見に行った。

なんとおくらの花によく似た花が葉の影にひっそりと咲いていた。その優しげな色、形に見とれてしまった。

お友達から頂いたタネだそうだが、私も少し貰って蒔いた。 だが我が家のはまだ小さな蕾が見え始めたところだ。

お隣のはまだ蕾もたくさんついている。
花の優しい姿とは似ても似つかぬ、この不動明王の光背のようなのが蕾だ。
優しい花_e0033229_218678.jpg

我が家のも楽しみだ。
by yo-shi2005 | 2008-08-22 21:16 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
Commented by miyakeoriibu at 2008-08-22 21:43
こんばんは!
急に涼しくなりましたね。
綿の花は優しい色で私も大好きです。
この花は翌日にはピンクになりしぼんでいきますよ。
明日もまた見せてもらってください。
Commented by udonn418 at 2008-08-22 21:52
綿の実がはじけて白い綿が見えると嬉しくなりますね。
我が家のはもう少しで綿が出来そうです。早いでしょう?えっへん!
Commented by tamy at 2008-08-23 09:45 x
珍しいお花が色々アップされていますね。
お花に詳しくないσ(´-`)は、いつも驚いています。
綿の花は、綿になった状態の切花がありますね。
お花自体は、初めて見ました。
そちらも涼しいですか。猛暑続きの当地でも、今日は暖房にしたいくらいです{{(`。´)}
Commented by yo-shi2005 at 2008-08-23 11:17
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
こちらも涼しくなり、時折落ちてくる雨に気をもみながら、花の手入れをしていましたが、雨粒が多くなってきたので止めにしました。
今お隣の綿の花を見てきました。
なんともいえない淡いピンク色をしていて、やや萎み加減でした。
教えていただいて有難うございました。
今度我が家の花が咲くのが楽しみです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-08-23 11:24
udonn418 さま
コメント有難うございます。
少し言い訳をしますと、綿の種を頂いたのが6月28日で、その日に蒔きました本当は5月の連休ころに蒔くと良いのだそうですね。
用土はアルカリのほうが良いとか、何も知らずにただ蒔きました。今年タネを採取しておいて来年こそは、しっかりした花を・・・・みーさんは来年の事を言っても笑いませんよね・・・・。
Commented by yo-shi2005 at 2008-08-23 11:31
tamy さま
コメント有難うございます。
こちらも涼しくなり屋外で花弄りに最適な気候になりましたが、安部が落ちてきて、やめにしました。
綿の花は私も始めて見ました。↑ udonn418さんはもう綿の花が終わって実ができるところまで進んでいるとか。この方は花の知識がとても豊富で、私は勝手に「園芸の師」と仰いでいます
Commented by ならら at 2008-08-23 13:28 x
こんにちは。

綿のお花ってこんななんですね。きれいです・・・
確かに蘂のところが、実になったらあの綿になりそうな
フシャフシャした感じにみえます。
Commented by timata-sn at 2008-08-23 14:52
yo-shi2005さん こんにちは
こちらは昨夜遅くから今朝にかけて待望の雨が降りました。
恵みの雨でした。

綿の花がもう咲いて居るのですね。
綺麗に咲いて居ますね!!
私も昨年掲載しましたが、コスモスを撮りに行って隣に咲いて居た様に
思います。
Commented by yo-shi2005 at 2008-08-23 22:12
ならら さま
コメント有難うございます。
こんなに綺麗に咲いていましたがこれが一日花なんですよ。厳密には二日花かな。
見かたを変えれば、そんなに長持ちしそうな花ではありませんから仕方がないかも知れません。
Commented by yo-shi2005 at 2008-08-23 22:17
timata-sn さま
コメント有難うございます。
こちらも花の手入れの邪魔になるような雨が降りましたが、大雨にはなりませんでした。
調べてみますと、綿の花はこの時期では遅いほうらしいです。蒔くのが遅かったので、我が家のはまだ咲いていません。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧