2008年 09月 07日

オキザリス PART Ⅰ

秋から冬に掛けて花の少ない季節に花壇をにぎやかにしてくれる花に、 「オキザリス」がある。

中でも、一般になじみの深い 「ヴォーウィー」 は、咲き始めるのが早い。
我が家のヴォーウィーも咲き始めた。
e0033229_16254743.jpg

変な花と言っては、花に悪いので言い直すが、丈夫な花で、去年は植え替えをしたが、あまり花つきが良くなかった、そして今年は植え替えもせずそのままおいたら、今年のほうが元気なようだ。
数年前には、植え替えた翌日から長雨にあい、球根の大半を腐らせてしまった事もあった。
「手のかからないいい子だ」と言えば、花も喜ぶ事だろう。

これがなんだか判りますか?。
e0033229_1631821.jpg

成功するかどうかはまだわかりませんが、初めての挑戦です。
外は玉ねぎの袋で、中は赤玉土の団子とミズゴケです。
その間に、オキザリスの球根が植え込んであります。
中央の玉がオキザリスの中でも元気のいい 「プルプレア」左はにんにくの袋で網目が細かいので、葉が小さく茎の細い「桃の輝」という品種の球根を入れた。

プルプレアは芽が出始めている。もう少し芽が出たら、液肥を与えようと思う。
あとは”過湿と過乾”に注意すればよいと思うのだが・・・・。

成功したら、写真入で紹介したいと思う。・・・・乞う、ご期待・・・・。
by yo-shi2005 | 2008-09-07 16:46 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/8579279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by udonn418 at 2008-09-07 21:21
オキザリス、まだ咲いていません。
苔球作ったのですね。うまい!ムスカリでもできると聞きましたが・・・
きょう、1個だけ球根を買いました。ブルビネラです。黄色い花が穂状に咲くんです。チューリップもいっぱい出ていました。
Commented by timata-sn at 2008-09-07 21:44
yo-shi2005さん こんばんは
今日は午後に少しだけですが雨が降りました。蒸し暑いですが、恵みの雨です。

綺麗なオキザリスですね!!
コケだまですか・遣りますね!!
きっと綺麗な花が咲くことでしょう。
以前テレビで作って居るところを見ましたが、何を入れていたのか覚えていません。
Commented by アズキの母 at 2008-09-08 00:16 x
あら~面白いですね~
どんなふうに咲くのでしょうか?楽しみですね。。。
こちらもまだ咲いていないです~

オキザリスの葉が元気で綺麗ですね!
それに字がとてもお上手で羨ましいです。。。
Commented by miyakeoriibu at 2008-09-08 16:43
もうオキザリスが咲きましたか。
この種は我が家にもありますがまだ咲いていません。
苔玉を作って植えたのですね。面白い発想です。
管理に気をつけて是非咲かせてください。
Commented by ならら at 2008-09-08 16:57 x
こんにちは。
我が家もオキザリスぜんぜん元気がありません。
yo-shi2005 のお宅のはすごく元気ですね。

苔球からピンクのオキザリスがたわわに出ているところを想像すると
とてもかわいいです。うまく行くといいですね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-08 20:17
udonn418 さま
コメント有難うございます。
私も今日ホームセンターに行きました。チューリップの球根が所狭しと飾ってありました。私は最近流行のいろんな形の花よりもチューリップはやはり小学校のときに絵を描いたようなオーソドックスのが好きです。今日は買いませんでした。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-08 20:21
timata-sn さま
コメント有難うございます。
苔玉の芯は赤玉土をつぶして水で練った泥団子を入れました。保水のためです。
うまく花が咲いたら、ブログにUPします。あまり当てにしないで待っていてください。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-08 20:31
アズキの母さま
コメント有難うございます。
苔玉の中に入れたのは、今咲いているのとは別の、茎が短く繁殖力旺盛のやつです。
オキザリスの葉と花は綺麗ですが、字はだめです。ワープロやパソコンを使うようになってから、字は下手になるし、漢字は忘れるしでだめですね~。今では 〇〇の手習いで、せめて日記だけは手書きにしています。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-08 20:35
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
このオキザリスは一番早咲きの種類です。我が家には「キバナカタバミ」を含めて5種類ありますが、このヴォーウィーと苔玉に入れたプルプレア以外はまだ休眠中で、ぐっすり眠っているようです。
苔球うまくいったら、必ずUPします。
Commented by yo-shi2005 at 2008-09-08 20:39
ならら さま
コメント有難うございます。
オキザリスというのは変な花で (あっ、また言っちゃった) あまり手を掛けないほうが元気が良いようです。乾燥気味のほうが好きなようですね。
がんばって咲かせたいと思います、あまり当てにしないでお楽しみに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧