2008年 09月 30日

花の命は・・・

 長雨に 耐えてけなげに 咲くむくげ
       一日花の 明日は悲しき         よし

昨年、確か4種類のむくげを挿したつもりだった。
1,2,3,4 と咲いた順に数えてみて4種類全部花を咲かせたなと満足していた。
ところが、なんともう一種類あった。
どこで貰った枝かという事さえも記憶も記録もないのだが、秋雨前線の長雨に耐えて、ぬれながら今確かに咲いている。
こんな可愛い花だ。
e0033229_2035533.jpg

e0033229_20361610.jpg

なんだか一種類得したような気さえする。
こんなに綺麗に咲いたのだからせめて2~3日咲いていてくれればいいと思うが、残念ながら、むくげは一日花で夕方には次第に青っぽくなり最後には青くなってしおれていく。
悲しい運命の花なのだ。
まさに・・花の命は短くて・・・だ。

*   *   * 

日曜日に郊外へ出てみたら、コスモスは咲き乱れ
e0033229_2053557.jpg

柿の実も色づきはじめていた。
e0033229_20541482.jpg

この長雨が晴れたら、いよいよ本格的な秋になるだろう。
by yo-shi2005 | 2008-09-30 20:56 | 花日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/8690660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by timata-sn at 2008-09-30 22:09
yo-shi2005さん こんばんは
こちらも昨日からずっと降り続いて居ます。

ムクゲの花 淡いピンクが綺麗に咲いて居ますね。
一日花にしておくのは勿体無いですね。
コスモスが綺麗ですね!!
柿も綺麗に色づき始めていよいよ秋ですね。

       温度差の 厳しき今日の この寒さ

             過ぎしあの日の  夏ぞ恋しき     S.N
Commented by udonn418 at 2008-09-30 22:18
奈良は柿の産地です。山之辺の道や、葛城の道は柿畑が多いです。
大きくて立派なのがなっていて手を伸ばせば取れるんです。でも、耐えて取りません。柿食べたいです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-01 19:14
timata-sn さま
コメント有難うございます。

    寒き冬 暑き夏よと 思いつつ
         いつしか過ぎる 時の速さよ      よし

そのときは「この暑さ何時まで続くのだろう」なんていいつつも、いつしか秋ですね。 それにつけても時の流れの速いこと。近年特に感じます。
年取ったのかな?。
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-01 19:19
udonn418 さま
コメント有難うございます。
そういえば「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」 は奈良でしたね。
そのころから柿木が多かったのかしら。
静岡はみかんの産地で、チョット郊外に出ると道端にもみかんがなっています。でもとって食べる人はいません。どちらの人もマナーがいいのですね・・・実は・・・いまなっているのはすっぱい・・・。
Commented by ならら at 2008-10-01 19:53 x
こんばんは。
今日はやっと晴れました。少し洗濯も乾きました。

むくげ、以外と簡単につくんですね。
ピンクのむくげ(しかも一重のもの)が好きです。
Commented by miyakeoriibu at 2008-10-01 21:44
こんばんは!
昨日と打って変わり今日は秋晴れの気持ちよい日でした。
ムクゲは花期が長いですね。
夏の初め頃からず~と咲いていますね。
昨年挿した木がこんなに大きくなって花を付けているのですね。
もう一種類となると、5種類も揃ったわけですね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-01 22:57
ならら さま
コメント有難うございます。
むくげは枝を折って挿しておくと、5月から9月ころまででしたら、比較的簡単に発根します。
写真のむくげが2本ありますからよろしかったらどうぞ。お近くにあったら枝を頂いて挿したほうが簡単かも・・。
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-01 23:02
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
夏の暑い時期から秋口にかけて、花が少なくなるとき咲いてくれるかと思って、挿し木する気になりました。
一種類得したような気がします5種類そろいました。今年の春は挿し穂の大きさだったのがこんなに大きくなりました。鉢植えなので思い切って剪定しないと大きくなりすぎると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧