人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 02日

居候

 江戸川柳に

  居候 三杯目には そっと出し
  居候 四角い部屋を 丸く掃き
  
なんてのが有り、居候というのはものぐさで、ずうずうしくて、少し遠慮っぽくて、なんとなく憎めない存在であったようだ。

我が家にも居候がいる。
といっても人間ではない。
山茶花の鉢の隅に、どうやってもぐりこんだか、オキザリスが、居候をして花まで咲かせている。
居候_e0033229_2230487.jpg

主の山茶花は 「俺は、承知した覚えはねぇが・・・」と言いたそうだが我慢しているようだ。
そんな主の気持ちを知ってか、知らずか、オキザリスはなるべく邪魔にならないように、鉢の外に身を乗り出してはいるが、それでいて主より大きな顔(葉)をしている。

ずうずうしいが可愛いやつだ。江戸の居候みたいだ。
by yo-shi2005 | 2008-10-02 22:40 | 花日記 | Trackback | Comments(12)
Commented by アズキの母 at 2008-10-03 02:41 x
ご無沙汰いたしておりました~
映画も見にいらしたのですね~~なにかせつなさそうですね。
私は最近の映画館の各部屋の狭さに驚きました~
佐賀だけでしょうか?

居候のオキザリス可愛いですね~葉っぱも山茶花より大きくて元気ですね。。。
Commented by timata-sn at 2008-10-03 09:36
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝も秋晴れで気持ちいいですね、ウォーキングも楽に成りました。

居候ですか、許しもなしに入り込んだと云っても可愛いですね!!
主に気を使って外の方に乗り出している所もこれまた可愛いですね。
可愛い所に免じて許してあげましょう。

       居候 主を気遣う オキザリス

           見習うべきや この気配りを  S.N
Commented by tamy at 2008-10-03 10:52 x
四角い部屋を丸く掃き、は居候だけではないようで、いつも言われています(^^ゞ
オキザリスって、葉はクローバーの大きいの、みたいですね。
「おくりびと」は好評ですが、涙が出るのは、最近は見たくなくなりました。
ちょっと郊外へ出ると、里山なんですね。富士山は見放題だし、そちらこそ良い所にお住まいですヽ(^。^)ノ
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-03 20:02
アズキの母さま
コメント有難うございます。
映画館の部屋が小さくなるのはそれだけ観客が減っているという事なのでしょうね。これも仕方がないです。新しい映画が公開されて1年もするとTVで放送されるのですから。
オキザリスはなぜか居候的なやつのほうが成長がよく元気ですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-03 20:06
timata-sn さま
コメント有難うございます。
この山茶花も、私もこんな気持ちでしょうね。

   愛らしき 居候なら 許そうぞ
         邪魔であろうと 鼻下を伸ばして    よし

花が咲けば可愛いです。
オキザリスは居候のほうが元気がよいです。なぜでしょうね???。
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-03 20:22
tamy さま
コメント有難うございます。
オキザリスはいろいろな種類があり、花もいろいろあります。でもこのタイプの葉が多いようですね。
おくりびとはそれほど泣かせる映画ではありません。私も最近は涙腺が緩んできたようでよく涙が出ますがこの映画では泣きませんでした。
静岡はいいところです(自己満足)が、あなたのお住まいのところも写真で見ると素敵なところです。
Commented by miyakeoriibu at 2008-10-03 21:18
オキザリスは強くて生命力がありますね。
いつの間にかやって来てどんどん仲間を増やします。
主人を気遣っているところが可愛いです。
居候に例えたのは凄い!なかなか思いつきませんよ。
Commented by hsrolay at 2008-10-03 21:51 x
こんばんわ、
オキザリスと山茶花ですか。
親子みたいですね。
大切に見守ってください。

オキザリス  あなたは何で  てできたの
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-03 23:33
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
オキザリスに使った土は他のものには使えません。小さな球根が残っていても目を出してこんなふうになります。
これもきっと山茶花を植えつけるときにオキザリスの土が混じったのだと思います。
それでいて、わざわざ植えつけるとうまくく発芽しない事があるのがオキザリスです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-03 23:43
hsrolay さま
コメント有難うございます。
オキ「ワタシねえ、ちょこっと芽をだしたら、山茶花のおじさんが、ニコっとわらって、そこにいてもいいよって言ってくれたの」
サザ「うん、最初は小さな三つ葉が可愛かったからそういったけど、こんなにでかくなるとはおもわなかったよ」
オキ「おじさん、ごめんね、私ってほんとはこんなにおおきい種類なの」
サザ「うん、いいよいいよ。でも、遠慮して外側に花を咲かすなんてかわいいじゃん。ずーっといてもいいよ」(鼻下三千尺)
てな訳で、うまく共生しているようでございます。
Commented by ならら at 2008-10-04 15:36 x
こんにちは。
オキザリスあちらこちらでかわゆく咲き出していますね。

確かにさざんかさんより主張をしていますね。
あっという間にオキザリスは増えるので移してやらないと・・・
Commented by yo-shi2005 at 2008-10-04 20:52
ならら さま
コメント有難うございます。
オキザリスは古い培養土の中にもぐりこんで、とんでもないところで芽を出すようですね。それに、そんなふうにして出てきたほうが丈夫なんです。
この二人(二株)はもう少しそっとしておいてやります。うまく共生しているようですから。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧