人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 05日

ひとり遅れて

  ♪ 庭の千草も 虫の音も
    枯れて寂しく なりにけり
    ああ白菊 ああ白菊
    ひとり遅れて 咲きにけり

ご存知アイルランド民謡 「夏のなごりの薔薇=the Last Rose of Summer]
日本では翻訳されて 「庭の千草」 で知られる。

我が家の庭にも、「ひとり送れて咲いた白い菊」がある。
ひとり遅れて_e0033229_2045884.jpg

小さな菊だがひとつポツンと咲いているのを見て、この歌を思い出した。
ついでに我が庭の花たちを紹介しよう。

天気のよい日は小さな白い花を咲かせる 「オキザリス・バーシーカラー」  今はお休み中。
ひとり遅れて_e0033229_2049459.jpg

  雨空に 特別休暇 オキザリス
        ねじれし蕾 これも愛らし          よし

赤色系のシャコバサボテンは、いく鉢かあるが白が欲しくて去年購入したのだが、
今年咲いてみたらなんとピンクだった。
ひとり遅れて_e0033229_20571749.jpg

この色は好きな色だからいいけど・・・・。

これは古くからある赤
ひとり遅れて_e0033229_20585688.jpg


この季節の定番と言えば・・・
ビオラ・・・私は、なぜかビオラは好きだが、パンジーは好まない。
ひとり遅れて_e0033229_2121242.jpg

ジュリアン
ひとり遅れて_e0033229_2131260.jpg

山茶花
ひとり遅れて_e0033229_2133891.jpg

 紅色に 今年も咲きし 山茶花と
       三十余年の 長き付き合い        よし

売れ残りを¥100で買ったシクラメン
ひとり遅れて_e0033229_2155216.jpg

このくらいにしておこう。
by yo-shi2005 | 2008-12-05 21:17 | 花日記 | Trackback | Comments(10)
Commented by timata-sn at 2008-12-05 21:39
yo-shi2005さん こんばんは
今日は雨は上がっても気温が上がらず寒いですね。

菊の一輪可愛いですね!!遅れても律儀に咲いてくれる所が可愛いですよ!!
ジャコバサボテンのピンクは家にも有りますが、未だ蕾も小さくて何時咲くのかと思って居る処ですよ。
陽を好むと聞いたので日の当たる所に置いていたのですが。
ビオラが可愛いですね!!
恥かしいのですが、パンジー・ビオラの見分け方が解りません。
ジュリアンは永い期間咲いて楽しませてくれますよね。
シクラメンですが、枯らしてしまって今種から育てて居ますが、何時頃に成ったら咲くのでしょうね。
Commented by miyakeoriibu at 2008-12-05 22:43
こんばんは!
白菊の一輪、ご主人様に認めてもらって大喜びしていますよ。
シャコバサボテンのピンク、私の家にも咲きかけています。
近々UPしましょうね。
このオキザリス、閉じているところも可愛いですね。
我が家のシクラメン、買ったときはピンクでしたが、3年目の今年は白で花も小さくなりました。
Commented by yuriazami at 2008-12-05 23:18
こんばんは~
遅れて咲いた白菊一輪 歌を思い出してもらって嬉しそう!
我が家のシャコバサボテンはもう咲き終わってしまいました。
こちらは鉢物は家の中に入れなくてはいけませんので
たくさんは栽培できません。
山茶花もお見事! 30年もご一緒ですと愛着がありますよね^^
Commented by yo-shi2005 at 2008-12-06 19:17
timata-sn さま
コメント有難うございます。
パンジーとビオラは、極端に言えば花の大きさですが最近は花の小さいパンジーもあるようですが大体花の直径が3,5cmくらいが境目のようです。パンジーのなかに猿の顔見たいのがあり、猿ににらまれているような気がして、それから嫌いになりました。シクラメンは種から育てると何年か架かるようですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2008-12-06 19:23
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
このオキザリスは今年植え替えをしていません。去年球根が増えたために、厚蒔きの形になってしまったようで、花が小さいです。
シクラメン3年目とは大したものです。私は去年2年目を咲かせましたが、今年は夏の間にからからになってしまいました。腐らないようにと思って水を控えすぎたようです。
Commented by yo-shi2005 at 2008-12-06 19:29
yuriazami さま
コメント有難うございます。
そちらは部屋の中が暖かいので、花も早く咲いてしまうでしょうね。
我が家のシャコバは、秋に赤芽を摘むタイミングが遅かったので、蕾の大きさにむらがあって、仮にこの蕾が全部咲くとしたら2月ころまで楽しめるかもしれません。鉢の全体像は、コタツ灯台の向こうのほうに映っています。
Commented by うどん at 2008-12-07 23:01 x
去年、ガーデンシクラメンから種が落ちて苗がたくさんできました。
嬉しくて大事に育てていたら、夏の暑さで半分に減り、そして花は咲きませんでした。
聞く所によると、シクラメンは種まきしてから咲くまでに6年かかるそうです。
このまま行くと、あと5年、苗がもちそうにありません。
Commented by ばば at 2008-12-09 13:44 x
オール電化・・灯台・・おなべ・・お花・・オーシャンブルー・・ets
元気おじさん? お兄さん・・・パワーを沢山ありがとうございました。
庭にもお花のかわいい一輪を見つけて、わがやのかにサボテンいまだに、咲く気は、ないみたい~~マンデリアだったかしら? 寒さ対策まよっています。  教えてください。  富士山の写真すっごくうれしい毎度いただきでーす。   
Commented by hsrolay at 2008-12-10 21:05 x
こんばんわ
可愛いお花たちで癒しをもらいました。
ありがとうございます。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2008-12-11 17:56 x
オキザリスは娘の所で蕾をたくさん付けているのを
見ました。
春の開花が楽しみですね。

シャコバサボテンは白を買われて薄ピンク色とはビックリですね。
このピンクおしとやかで上品に見えますよ。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧