人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 05日

蝋梅一輪

  こぞ(去年)も咲き 今年も咲きし 我が庭に
  
            何故か一輪 蝋梅の花         よし
 

 去年も同じようなタイトルで同じような事を書いたが・・・。

我が家には鉢植えの蝋梅がひと鉢ある。樹高はおよそ1mで枝もだいぶ張っている。
去年は、言い訳のように一輪の花を付けた。

「俺に義理建てして・・・」なんて、健気にさえ思った。
来年はもっと咲くことだろうと楽しみにしていた・・・・が、
秋を過ぎても蕾が膨らむ様子が無い。
「今年もだめかぁ、そろそろあきらめるかなぁ」なんて木に向かってつぶやいてプレッシャーを掛けてやった。

蝋梅に聞こえたかどうか知らないが、なんと、気がついたら・・・
蝋梅一輪_e0033229_20245750.jpg

たった一輪咲いていた。正面から見ると、「まだあきらめないで~」と懇願しているようにも見えた。
それにしても何で一輪なのか、2年も続けて・・。

 ♪ な~にが悪いのか 今も分からない・・・・・・・・由紀さおり、手紙より。

この原因がお分かりの方、ご教示願いたい。      ブログ管理人

今日は寒の入り、昼は暖かいが、夜は流石に冷え込む。蝋梅も寒かろう、ひとりで・・・。
by yo-shi2005 | 2009-01-05 20:57 | ひとりごと | Trackback | Comments(11)
Commented by timata-sn at 2009-01-05 21:50
yo-shi2005さん こんばんは

蝋梅が咲いて居ますね、昨年も一輪・今年も一輪ですか。
なんと律儀な蝋梅ですね。
私には原因は解りませんが、何方か詳しい方が居られると良いですね。
ビデオデッキの延長の件納得しました、延長用にオス・メスのものが有るんですね、それにゴザの下を通して居られるのですっきりしているのですね。
何処までも無知な私です、これからもよろしくお願い致します。
Commented by ならら at 2009-01-05 22:12 x
こんばんは。
今日は暖かい一日でした。

ほんとに一輪がんばっているんですね。かわいい^。^
まだ木が「若い」ってことありますか??
うちのは地植えしてるので一緒にはなりませんが、
煩雑なぐらい今は茂ってる木も、はじめの頃は頼りなかったような記憶があるのですが・・
Commented by miyakeoriibu at 2009-01-05 23:29
今日は寒の入り、朝は霜が降りていましたよ。
日中は暖かくてよかったです。
昨年も今年も一輪だけとは・・・・・?
蕾もついていませんか。
まだまだ木が幼いのですよ。来年をお楽しみに!
Commented by yuriazami at 2009-01-05 23:33
こんばんは~
今日はとても寒い1日でした。
やはり梅が咲くくらい暖かいのですね~~~同じ日本なのに!
去年も今年も一輪だなんて不思議ですね。
健気に咲いてくれて愛おしい「梅ちゃん」に思えます~~
Commented by tamy at 2009-01-06 15:10 x
一輪だとよけい愛おしくなりますね。
よしさんも、あまり狼狽しないで、来年が楽しみですね♪ 
蝋梅は、香りが良いですねぇ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-06 19:54
timata-sn さま
コメント有難うございます。
この蝋梅、律儀と言うか手抜きと言うか、たとえ一輪でも咲けば、捨てられる心配も無いだろうなんて考えているのかもしれません。でも私の負けだったようで、捨てる気はなくなりました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-06 19:59
ならら さま
コメント有難うございます。
そうか、木が若いのかもしれませんね。小さな苗を貰ってこの春でまる3年ですから。そして、まだ一度も植え替えしていませんから、それも原因かもしれません。新芽が出る前に植え替えをしてみます。
ご助言有難うございました。でも、木(気)が若いなんて、私みたいです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-06 20:05
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
↑ なららさんもおっしゃっていますが、やはりまだ木が若すぎて花芽がつかないのかもしれません。よくしたもので捨てられないように一輪だけ咲いたのかもしれません。要領のいいやつです。
毎年蝋梅の花一輪をUPするのも、辛いものがあります。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-06 20:11
yuriazami さま
コメント有難うございます。
ラジオで氷点下20度を超えたところがあったとかいっていました。想像できません。我が家の冷凍庫の中だってそんなに冷たくなっていません。とても想像できませんね。
この蝋梅、きっと、捨てられないようにとりあえず一輪だけ咲いているのだと思いますよ。要領のいいやつです。でも花は可愛いです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-06 20:15
tamy さま
コメント有難うございます。
とりあえず、座布団一枚・・・
一輪だけでは、香りもどこかへ飛んでいってしまったみたいで、何も感じませんでした。去年の花と比べると今年の花のほうが大きかったので、来年に期待しましょう。木がまだ若いのだそうです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-01-07 22:53 x
どうしてなんでしょうね、1輪とは・・・
でも大切な一輪でyo-shiさんの瞳を
ひとりじめですね。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧