2009年 01月 06日

オキザリス

 この寒い季節に、北風にもまけずに日差しさえあれば咲いてくれるのがオキザリスです。

渦巻きみたいな形の咲きかたが可愛くて、見かけるとつい欲しくなってしまう。残念な事にまだ白が無い。
(我が家の菩提寺の庭にあるから、今度お坊さんに言って少しもらってこようと思う)

今我が家で咲いているのを紹介しよう。
「桃の輝」  渦巻きみたいな咲きかたが可愛くて、友達の家から貰ってきたのが、よく増えた。
e0033229_20533649.jpg

「桃の輝」の中に「黄花カタバミ」が混じってしまった、だいぶ抜き取ったが、いたずら心で少し残してみた。「桃の輝」は本来はこの色
e0033229_20555030.jpg

ねじれた模様の蕾も可愛い「バーシーカラー」別名ベルシコロール
e0033229_20572511.jpg

「バーシーカラー」は蕾のほうが可愛いなんてうわさも・・・
e0033229_2065086.jpg

最近手に入れた、黄色(名前はまだ分からない)
e0033229_2059372.jpg

「プルプレア」
e0033229_21414788.jpg

このほかに「ヴォーウィー」が有るが、ヴォーウィーはもう花の時期が終わった、
by yo-shi2005 | 2009-01-06 21:43 | 花日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/9358761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriazami at 2009-01-07 14:26
こんにちは~~
お花の少ない時期にきれいに可愛く咲いてくれて
アリガトウと感謝したくなります~^^
太陽が当たって気持ちよさそうに咲いていますね。
他にもたくさん鉢が見えますが楽しみです。
Commented by timata-sn at 2009-01-07 14:36
yo-shi2005さん こんにちは
今日は曇り空で気温も上がらず寒いですね。

オキザリス 沢山の種類が有るんですね。
パーシーカラーは何方かのブログで見させて戴きました。
他の色は見たことのないものばかりです。
私は朝早く歩いているので何時も蕾の状態です。
お日様が当たらないと咲かない事も教えて戴きました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-07 20:12
yuriazami さま
コメント有難うございます。
この時期に元気に咲くのはこのオキザリスやパンジー、ビオラなどです。私はパンジーはあまり好みません。
鉢の数は、置き場に困るほどありますが、大したものは有りません。でも世話をしていると愛着がわきます。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-07 20:19
timata-sn さま
コメント有難うございます。
冬晴れの日が長く続いていましたが、このあと雨になりそうで、空はどんより曇っています。
曇りや雨の日はオキザリスはおやすみです。朝もこの花は朝寝坊です。
まだいろいろな種類がありますが、あとは白が手に入ればそれでいいです。
Commented by ならら at 2009-01-07 20:32 x
こんばんは。
いろいろなオキザリスを育ててらしゃるんですね。
うちは白と、ピンクだけです。「プルプレア」という種類とは違うピンクです。
この人かわいいですね。今度カタログを見るときに注意してみよと思います。
Commented by miyakeoriibu at 2009-01-07 21:24
こんばんは!
私もオキザリスが大好きで色々揃えています。
白も咲いています。
やはりバーシーカラーが一番好きです。可愛いです。
黄色はセルヌアかな?葉に黒い斑点がありますか。
それともオキザリス・ロバータでしょうか。
Commented by hsrolay at 2009-01-07 22:07
こんばんわ
くるくるとしていてソフトクリームみたいです。
可愛いです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-07 22:46
ならら さま
コメント有難うございます。
この人って、私のこと?。そんなばかな、こんなおっさんが可愛い訳ない、冗談も休み休み言え、なんていわれそうですね。
やはりこのバーシーカラーが一番人気ですね。
白は、今度休眠期にお寺さんから球根を貰ってこようと思います。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-07 22:57
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
オキザリスは、咲くときに渦巻きのような開き方をするのが好きで、何種類かそろえてみました。
この黄色は葉に斑点はありません。花序が短いのでロバータでもないようです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-07 22:59
hsrolay さま
コメント有難うございます。
このソフトクリーム見たいのが、一番人気です。可愛いですね。私も好きです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-01-07 22:59 x
yo-shiさんのオキザリスを見て
昨年末の2種類ピンク色を買いました。
花屋さんに行って種類が多かったので
悩みました。
白は以前庭に植えたのが育っていて
シンプルなホワイトですが優しさを感じます。

背高ノッポの黄色もいいですね。
ピンクとのコラボ可愛いですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-01-08 19:13
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
オキザリスは誰にも好かれる可愛い花ですよね。大好きな花のひとつです。
でもね、こいつひとつだけ困った事があるのです。
繁殖力が極めて旺盛なのです。植え替えをしたときなんか古い培養土の中に新しくできた小さな球根が残っていると、こんどその土を使ったときどこでも芽を出してきます。我が家でもあちこちの鉢の中にオキザリスが芽を出しています。今では一度オキザリスに使った土は捨てるようにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧