2009年 02月 21日

風信子(ヒヤシンス)

 たわむれに 苔のどてらを 着せられて

          首をすくめて ヒヤシンス咲く           よし

ヒヤシンスは、水栽培で、白い根を水の中に伸ばして、花を咲かせるのはよく見かけるが、「水栽培でできるのなら苔でもできるだろう」と、ヒヤシンスには迷惑な話だったかもしれない。
それでも何とか咲いた。これでもヒヤシンスです。
e0033229_20393891.jpg
 
 やっぱりこのやり方は、お気に召さなかったようだ。


 前にも書いたが、我が家の桜草(メラコイデス)はピンクは絶えてしまって白ばかりになってしまった。
そこでピンクの苗を買ってきた。
今は花が開いて我が家の玄関前を飾っている。
e0033229_2046995.jpg


  あかき花 白き花をば 眺めつつ
   
         ふと振り向けば 群青の空             よし

ご近所のお宅のはなもも
e0033229_20483679.jpg


  咲きそめし はなももの枝 まばらにて

         隙にも眩(まぶ)し 群青の空            よし

明後日あたりから菜種梅雨になるそうだ。



         
by yo-shi2005 | 2009-02-21 21:04 | 花日記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/9665716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriazami at 2009-02-21 21:59
こんばんは
ヒヤシンスの漢字は「風信子」と書くのですね。初めて知りました。
奥ゆかしくこっそり咲いていますね^^これもまた可愛らしくて
微笑ましい写真です。
玄関前がきれいなフラワーロードになっていてよく手入れがされていて
感心いたしました。
はなもも もうじきひな祭りですね~~
菜種梅雨と言う言葉があるのですか?
ここにくると物知りになれそうでありがたいです^^
Commented by 元気ばば at 2009-02-21 21:59 x
いいですね
このような素敵な歌がスラスラ出てきて。
さきそめし・・・・うう~~ん うなります
Commented by ババピー at 2009-02-22 02:16 x
お庭が有って、お花沢山置けてうらやましいです。
我が家は、今は マンションで、置けても限られます。もっぱら、
ゼラ二ゥムだけです。でも、冬だと言うのに良く咲いてくれますよ。
花は、どうして化けるのでしょうかね。フリージャも黄色が強くて、
グラジオラスもピンクが強い。家のフリージャも黄色が残っていて
みんな、人にあげたはずなのに、はちの中から出てきてはさきます。
厳しい世の中、生き残のこれる根性すごいですね。
Commented by tamy at 2009-02-22 10:07 x
お家の中も玄関前もご近所も、春が来てますね♪
日本は地域によって季節が違うので面白いです。
風信子、中国の人みたいですね。 よしさんは、苔マニア(・・?
Commented at 2009-02-22 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-02-22 11:39 x
よしさんのお家の庭はもう春爛漫ではないですか。
まだ家の庭ではネコヤナギとフキノトウが
咲き始めたばかりですよ。

ヒヤシンスは水栽培より葉の色が良いように思います。
花もこんな種類ではないのですか。

青空も広がり気持の良い春の日差しですね。
昨日はなららさんに二月堂や春日大社を案内していただき
写真を撮りながら4姉妹で楽しく過ごしました。
奈良、良かったです~
Commented by yo-shi2005 at 2009-02-22 16:01
yuriazami さま
コメント有難うございます。
風信子と言うのは外国から入ってきた言葉を音読みで漢字をつけた書き方だそうです。花の本に時々この文字が出てきます。
男の一人暮らしで殺風景になりがちなので、せめて玄関前は好きな花を飾っています。花がすきなのです。
菜種梅雨は本来はあと一ヶ月くらい先の季節を言う言葉ですが先日気象予報士も使っていたので私も使ってみました。
そんな程度の知識です。オハズカシイです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-02-22 16:23
元気ばば さま
コメント有難うございます。
昔から「下手の横好き」なんて言葉がありますが、私の歌なんかその類です。まるっきり自己流ですから。
それでも褒めて下さる方がおられるので、その気になってやっています。

  褒められし 三十一文字(みそひともじ)の 下手な歌
          嬉し恥ずかし 勉強せねば       よし
 
Commented by yo-shi2005 at 2009-02-22 16:39
ババピー さま
コメント有難うございます。
ようこそおいで下さいました。
あなた様は元気ばばさまの教え子さんですね。元気ばばさまとは最近のお付き合いですが、とても楽しい文章をお書きになり私はすぐにファンになりました。これからも宜しくお願いいたします。
庭は少しありますがそんなに広くないです。。それに昔は周囲に家が少なく日当たりがよかったのですが最近は日当たりが悪くなって花たちがかわいそうです。次第に花の鉢の数が増えて、もう置くところがない状態で、「もう少し庭が広いといいんだけどなぁ」なんて独り言を言っています。
ゼラニュウムがお好きですか。
そうだ今日の私のブログはゼラニュウムにしよう!!。
Commented by yo-shi2005 at 2009-02-22 16:50
tamy さま
コメント有難うございます。
今年は春が来るのが早いです。
日記を繙いて(大げさ)見ると昨年は3月8日にしだれ梅を見に行っていますが、今年はもう遅いくらいだと、先日行ってきたお向かいの奥さんが言っていました。春(張る)にならないのは私の財布くらいです。
水苔はいろいろなところに使えます、安いし、マニヤって程でもないですけど。好奇心でいろいろやってみています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-02-22 16:57
ならら さま
コメント有難うございます。
好奇心でいろいろやって見ますが、このミズゴケ栽培もいいかもしれませんよ。私の場合は、球根が小さかったのと、途中で水枯れをさせてしまって、球根に叱られて、急遽水苔を増やしたりしました。だからあまりお気に召さなかったようです。
楽しかったようでよかったですね。私も本当は行きたかったぁ。
私のメールチェックが遅かったのです。(反省)
Commented by yo-shi2005 at 2009-02-22 17:05
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
今年は春が早いようですね。
このヒヤシンスは何年も前に妻が買ったもので、基本的にどんな種類か分からないのです。昨年も同じような咲きかたでした。葉の色は、チューリップなどと違ってピュアな緑と言った感じで、この緑は好きです。
奈良、私も行きたかったぁ。つむらやさんのメールを見るのが遅かったのです。私がメールチェックを一日怠った罰です。残念です(悔)
Commented by timata-sn at 2009-02-22 17:14
yo-shi2005さん こんにちは
お昼前から雨に成り底冷えしていますよ。

先ほどは有難う御座いました。
苔球で作られたヒアシンスが咲きましたね。
綺麗な花色ですね!!
桜草が綺麗に咲いて居ますね、白とピンクで華やかですね!!
プリムラなど色々な花が咲いて居るようで綺麗ですね!!
青い空にはなももが咲いて綺麗ですね。
Commented by うどん at 2009-02-22 17:19 x
私は、桜草の種まきは苦手です。6月にまくと夏の間に枯らしてしまうんです。それでまかなくなりました。
ところが、実家の母は苗がいっぱいできます。
種まきしているからではありません。こぼれ種がいっぱい出来るんです。
私は花が終わると我慢できなくなって抜いてしまうのですが、母は日陰の風通しのよい場所に移して置いておくんだそうです。
その方法、やってみようと思いながら、・・・・やっていません。
今年はやってみようかしら。早春にパンジーとアリッサムだけじゃ寂しいですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧