2009年 03月 25日

花開く PART Ⅱ

花冷えと言うか、桜の花も開くのを躊躇するような寒い一日だった。

静岡市駿河区下川原の露地物の桃畑では、桃の花が満開になって、さながら桃源郷のようだった。
これは花を見るためのものではなく食べる桃の花です。
e0033229_22195100.jpg


かかりつけの医院の前でフリージヤが寒そうに咲いていた。
e0033229_22203667.jpg

e0033229_22205962.jpg


この寒さでは、桜の花の写真をUPするのは大分先になりそうだ。
by yo-shi2005 | 2009-03-25 22:24 | 花日記 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/9913159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hana_dankai at 2009-03-25 23:46
今日は南も冷え込みました。
昼休みの散歩も、前かがみです。(笑い)
フリージア、香りがいいですね。
今年はじめてのイペーの花を見つけました。
黄色の花、ブラジルの国花になっています。
沖縄には、このイペーの通りもあるようです。
これから楽しみな花のひとつです。
Commented by ババピー at 2009-03-26 01:21 x
yo-shi2005 様
桃の花が綺麗です。私の故郷ではお雛様は、ちょうど桃の花が咲く
一月遅れの4月です。桃の節句と言うくらい、ちょうど、自然の
ももの花の時期ですね。
フリージャは、丈夫ですね。それも、黄色が原種と見えて、最後に
残るのは黄色、毎年、球根が増えて、掘り上げて、少しでも小さな
球根が残ると、又よみがえります。我が家はそれで、 毎年鉢の間から
咲いています。
Commented by timata-sn at 2009-03-26 08:06
yo-shi2005さん お早う御座います。
今朝も冷え込んで居ますね、手が冷たいですよ。

桃の花が満開で綺麗ですね!!
この花は食べる為の花なんですか?
食べられるなんて知りませんでしたよ。
フリージアが綺麗に咲いて居ますね、でも寒そうに感じますね。

近くの公園に桜の木を見に行きましたが、やっとちらほらと開き始め
ましたよ。
急に寒くなって桜の花もあしふみ状態に成って居るようですね。
Commented by mu at 2009-03-26 13:07 x
こんにちは。
今日も寒くて、富士山とほかの山並みが白く見えましたよ。
この寒さで、山は雪だったんでしょうね。

桃の花は、4月半ば位に中央線にのると、山梨あたり(いい加減情報・・・)で
畑一面が 桃色で それはそれは 見事です(^-^)

ピンクのフリージア、 初めてみました。

花屋さんにはあるんでしょうが、自分の興味のあるものにしか
目が届いていないんでしょうね。

これは、損な事なのか・・・おめでたいことなんでしょうね(●^o^●)

(^ム^)
Commented by miyakeoriibu at 2009-03-26 15:27
今日は風が強くとても寒いです。
我が家の周りでは今年は食べる桃の花より先にソメイヨシノが咲きかけました。
まだ桃はちらほら程度です。
そちらはやはり暖かいのですね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-26 19:38
hana_dankai さま
コメント有難うございます。
こちらも今朝は窓ガラスが少し曇っていました。桜の貝かも足踏み状態です。
あの花はイベーというのですか。黄色のはでやかな花ですよね。最近はこちらでも見かけるようになりましたが、今年はまだ咲いていないようです。
ブラジルは国土が広いですが、暖かいところの花なのでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-26 19:45
ババピーさま
コメント有難うございます。
旧暦だと今年は3月29日が桃の節句になりますから、旧暦ならちょうど桃の節句になりますね一月遅れでもちょうどいいくらいじゃないですか。
私はまだフリージャは育てた事がないのですが、そんなに簡単では今度やってみようかな。
このフリージャはお医者さんの前にあったものです。ここの院長先生の奥様にお願いして、私の花も少し玄関前に置かせてもらっています。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-26 19:51
timata-sn さま
コメント有難うございます。
違います。私の文章の書き方が悪かったので誤解されたようですが、花を見るための桃ではなく、果物を採るための桃畑です。このあたりは早稲桃の産地なのです。
こちらでも、桜は足踏み状態です。開花宣言から一週間になりますが、気象台の標準僕は5分咲きといいますが私の近所ではまだちらほらデす。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-26 20:02
mu さま
コメント有難うございます。
富士山は雲の隙間からちらほら見えていましたが、白い部分が大分多くなっていましたね。
山梨、長野、福島、山形あたりは、桃、杏、りんご、さくらんぼ、の産地で花も綺麗です。私は以前長野県へ杏の花を見物にツアーで行きましたが、花は終わったあとで、花柄を見て帰ってきたことがあります。

人は性格も、考え方のいろいろな人がいます。私みたいに何でも知りたがる「好奇心人間」や、一芸に秀でる「猪突猛進人間」など、人それぞれといいますからどっちでもいいんじゃないですか。
そもそも興味のないものを見せられたって頭に残りませんから。
フリージャなんか覚えなくたって困ることもないでしょう。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-26 20:08
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
こちらも寒いです。
今年はなんだか花の咲く時期や順番がおかしいように思いますがどうですか。
こちらでは、早稲種の桃は、ソメイヨシノが満開をすぎてから咲きましたが、今年はまだソメイヨシノはちらほらで、桃が満開になっていました。
何かが狂っているような気がして ”オトマシイ”です。
オトマシイはこちらの方言です。
怖い、恐ろしい、心配だというような意味です。
Commented by yuriazami at 2009-03-26 20:30
寒いですね~~
せっかく咲いたお花も時期を間違えたのかと疑問に思っているかしら?
果物の桃ができる木ですね。
お花が可愛くて美味しそうに見えます~~(笑)
Commented by 元気ばば at 2009-03-26 21:08 x
このような天気を花冷というのでしょうね。
花も小さくなってしまったようですよね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-26 21:20
yuriazami さま

時ならぬ 戻り寒波に 春炬燵
      花も一緒に 入れてやりたし        よし

花も一緒にコタツに入れてやりたいくらいです。
この桃は花を食べてはいけません、実を食べます。梅雨の頃に実ります。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-26 21:23
元気ばばさま
コメント有難うございます。
普通はもっと花が開いてからの寒いことを花冷えというと思いますが、花が咲いているからちょっとタイミングの狂った花冷えかもしれませんね。
桜の花もどうしようかとためらっているみたいです。
何の記念日ですか、やはり同居記念日でしょう。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-03-26 21:45 x
昨日の続きの話ですが
私も今年は春が早いと言いますが
我が家の公園の桜も昨年とあまり変わらないような
気がします。
寒暖の差が大きいので戸惑いますね。

桃の花畑は見た事がありませんが
ピンク色が広がってすばらしいでしょうね。
Commented by ならら at 2009-03-26 22:24 x
こんばんは
もうフリージアが咲いているんですか??
ちよっとかわいそうな気がしますね・・
来週になったら暖かくなるでしょうかね?
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-26 22:33
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
暖かくなるのは早かったのですが、そのあと寒さが戻ってきて、桜だけでなく他の花たちも例年よりも遅いのが多いように思います。
私は花が咲くとカメラに収めて、全部PCに入っていますが、それと比較すると去年のほうが早いのが多いです。
わが静岡市は早出しの桃の産地で、今でも桃園町などという地名が残っていますが、桃畑も少なくなりました。昔は広い畑に一面に咲いて綺麗でした。(懐古)
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-26 22:40
ならら さま
コメント有難うございます。
このフリージャは私のかかりつけのお医者さんの玄関前に咲いていたものです。フリージャは育てた事がないので、本当はいつころ咲くものか分かりません。ババピーさんの ↑ 話では栽培は簡単そうなので今度やってみようかと思います。
週末にどこかへ花見に行こうかと思いましたが、少し早すぎるみたいです。暖かくなるといいですね。
Commented at 2009-03-27 09:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-27 17:59
カギコメ さま
コメント有難うございます。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
Commented by an121 at 2009-03-28 00:36
花より団子。
桃は大好きです(食べるのが)
でもお花もこーんなにかわいいんですねー。

フリージア、黄色いのしか知りませんでした。
いい香りがしてきそうです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-28 09:36
an121 さま
コメント有難うございます。
花より団子・この季節どちらもいいですね。団子を持ってお花見にでも行きましょうか。
お着物で、ちゃんと帯を結んで、ご主人と、今度は奈良の桜小町、大仏鉄道公園の枝垂桜が見ごろだそうですよ。 毎日お忙しいようですが、時には”忙中閑あるべし”ですよ。
桃の花が広い畑で、満開になると "桃源郷” という言葉を思い出します。
フリージアはまだ育てた事がありませんが、今度育てて見たいと思っています。この花は丈夫で可愛い花で、anさんみたいな花ですから・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧