人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 28日

花開く PART Ⅲ 満開宣言

静岡地方気象台は昨日(27日)ソメイヨシノが満開になったと発表した。

??ほんとかいな??。

私の身近にあるソメイヨシノ達は 「こんなに寒くちゃ まだ無理だよ」 と口をそろえて言っているようだ。

私は 「それじゃその満開を観てこよう」 とカメラを持って飛び出した。

観て、撮ってきた。
3月28日午前10時過ぎの様子。 寒くて震えながら撮った写真。
これが、気象台の標本木
花開く PART Ⅲ 満開宣言_e0033229_11353973.jpg


もう少し近くで
花開く PART Ⅲ 満開宣言_e0033229_11244664.jpg


樹の下から
花開く PART Ⅲ 満開宣言_e0033229_11381210.jpg


最後にアップで
花開く PART Ⅲ 満開宣言_e0033229_11255950.jpg


確かに満開でした。だけど同じ構内の桜はまだ2分咲きか3分咲き位だった。
それにしても、寒かったぁ~!!。
by yo-shi2005 | 2009-03-28 11:40 | 花日記 | Trackback | Comments(20)
Commented by timata-sn at 2009-03-28 19:47
yo-shi2005さん こんばんは
今日も良いお天気でしたね、でも寒いですよ。

気象台が発表した標準木は満開で綺麗ですね!!
何故同じ構内でそれ程違うのでしょうね。
こちらでも咲きかけてもなかなか進みませんね。
2分咲きか3分咲き位ですよ、この寒さでは開くものも開きませんよね。
まぁその分長い間楽しめて良いのですが。
Commented by ならら at 2009-03-28 21:17 x
こんばんは
今日も寒かったです。。。

きれいな桜ですね。
気象台のソメイヨシノはいい感じに咲き誇っていますね。
私はソメイヨシノの色がホントに好きです。
Commented by miyakeoriibu at 2009-03-28 21:42
気象台の標準木だけが満開、これをもって気象台は満開と放送するのでしょうか。
それにしても同じ構内にあるのに、どうして咲き方が異なるのでしょうね~~。
Commented by hsrolay at 2009-03-28 21:56 x
とてもきれいです。
私のところが一番、悲惨です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-28 21:58
timata-sn さま
コメント有難うございます。
気象台の構内は寒かったです。街中なんですけどね。
この樹だけは確かに満開になっていました。その代わり暖かくなればこの樹の花はすぐに散ってしまう事でしょうね。
  散る桜 残る桜も 散る桜
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-28 22:02
ならら さま
コメント有難うございます。
この木の花は色が薄いような気がしました。
そして花も少し大きいような・・でもソメイヨシノと看板に書いてありました。大切な木なので気象台でも肥料をたっぷりやっているのかな?。
今年見たソメイヨシノの中では、この木が一番よく咲いていました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-28 22:05
miyakeoriibu さま
コメント有難うございます。
この木の周りだけは土もやわらかくしてあり、きっと肥料も充分に与えているのだと思います。
だから、気象台が発表する開花宣言も一般の木には当てはまらないのでしょうね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-28 22:10
hsrolay さま
コメント有難うございます。
そんなにあせらないで・・・そのうち桜も咲きますよ。
その分遅くまで楽しめていいじゃないですか。
Commented by mu at 2009-03-28 22:14 x
こんばんは。
今日も寒かったですね。

東京でもかなり桜の咲き具合に差があるようです。
六本木などが見頃なのは、地熱が高いのと夜でも明るいからとか・・・。

私の住むところの近くの川沿いの桜は、日当りの良いほうの側が早い
ですよね。

お隣のマンションの敷地内の桜は、枯葉が多くて大変とかなり剪定されてしまい、今年は花が咲くのかしら・・・と可哀想な気もします。

(^ム^)
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-29 09:34
mu さま
コメント有難うございます。
普通はこんなのを「花冷え」って言うんでしょうけど、花というよりもまだ蕾のままの桜が多いので私が命名します。こんなのを「蕾冷え」といいましょう。
こんな皮肉も言いたくなるような、桜の季節とはいえないほどの寒さですね。
だから、桜も「はて、咲くべきか、咲かざるべきか、それが問題である」なんて思って四苦八苦してるんじゃないですか。
そうですか六本木は地熱が高いのですか、初めて聴く興味深い話ですね。
 よく「桜切るばか、梅切らぬばか」なんていいますが、お隣のマンションの管理組合には、”お〇か”な人が多いのでしょうね。春に綺麗な花を見せてもらったお礼に、秋になったら落ち葉の掃除くらいはしてもいいでしょうに、桜はやたら枝を切ってしまったら枯れてしまいます。可愛そうです。
珍しく私とあなたの意見が一致を見ましたね。
Commented by tamy at 2009-03-29 10:40 x
こんにちは♪
標本木だけ満開なのを、気象台が満開宣言するのは、ちょっと変ですね。
標本木は満開だけど、大部分の桜は、まだ何分咲きですとか、注釈があったのかしら。
↓の桃の花は、濃いピンクで咲き誇っていますね。
このブログのデザインも桃ですね。よしさんは、桃の花がお気に入りですか。
Commented by mu at 2009-03-29 10:57 x
六本木が地熱が高い・・・というのは、連れ合いの口から出まかせ?ですが・・・・。

高速道路が上を走り、一般道路も渋滞で・・・
多国籍人種の方々のお集まりになる、日本を代表する歓楽街ですから
当たらずとも遠からじかしら・・・と思い

科学的な根拠は ありやなしや? の話ですので・・・<(_ _)>

(^ム^)
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-29 13:20
tamy さま
コメント有難うございます。
気象台もお役所ですから、TVに出る気象予報士が説明するような親切な説明なんかは期待するほうが間違いかもしれません。
私は特に桃の花が好きという事はないのです。最初はもっと地味なスキンでやっていましたが、あまり寂しいので桃に変えてそのまま、変えるのがめんどくさいだけです。私のyo-shi2005というのも、最初開設のときキーワードを考えて「これでよーし」と思ったら、IDも・・・というので、それじゃ今思った「よーし」にしようと、よとしの間にーが入っているのです、2005は、開設した年です。こんな単純な思いつきの人間なんです。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-29 13:25
mu さま
面白い発想なさるご主人様ですね。私は本気にしましたよ。

 田舎にて 都会の話 聞くたびに
        へーなるほどと 田舎身につく      よし

 田舎にいると都会の人が言う事は何でも一度信用したくなりますが、田舎者とて、思考力がないわけでもないです。ただ鰈には負けます。
Commented by yuriazami at 2009-03-29 16:11
かわいい桜ですね^^
桜の咲く頃って何か寒いような時期ですよね。
丁度季節の変わり目ですね。
こっちはまだ1か月先にならないと桜はさきません。。。
1か月先静岡はどんなお花が咲いているのかしら~~楽しみです^^
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-29 19:23
yuriazami さま
コメント有難うございます。
お風邪の具合はいかがですか。
ちょうどこの桜の時期は、三寒四温で、それが今年は四寒三温と言ったほうが良いくらい寒い日のほうが多いので、桜の花も開花を躊躇しているみたいですね。
今日も、桜の花を求めて近くの花の名所に言ってみましたが中にはまだちらほら位の咲きかたの樹もありました。
そちらですと桜は連休の頃ですね。その頃にはこちらは八重桜が散る頃になります。
お天気もよかったのでいろいろな花の手入れをしました。咲いたら順次UPします。お楽しみに・・。
Commented by nokonoko-66 at 2009-03-29 22:42
こんばんは~☆

中々温かくなりませんね。
何処の桜もぶるぶる震ってる感じがします。
気象台の標準木、美しいですね。
一番下のアップはなんとも美しくて上品でうっとり見惚れます。
こんな桜をみてyo-shiさんのぜひ歌ご披露してくださいませ。
無理なお願いはいけませんね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-30 08:13
のこのこ さま
コメント有難うございます。
おはようございます~☆
何時までも寒いですね。あまり寒かったので、この桜を観に行ったときは歌も出ませんでした。 いまあなたに言われて、そのときを思い出して作りました。ご批評ください。

 春寒く 震える木々を 横に見つ

       見事に咲きぬ 標本の桜(き)         よし

 なお念のため・・・普通は標準木といいますが、正式には標本木というようです。この桜の木の説明にも標本木と書いてありました。どっちでもいいのですけどね。
Commented by のこのこ at 2009-03-30 11:45 x
こんにちは~♪

私のリクエスト応えて下さって嬉しい!
状況が手に取るようにわかり、素敵ですぅ。
言葉遊びがいとも簡単(そうに見える)に創り出せる才能が羨ましいです。
これからもいっぱい愉しませてください。
ありがとうございました。

標準木は私の思い込みです。
この頃よくあることなので気をつけないと行けません。
ご指摘ありがとうございますm(__)m
Commented by yo-shi2005 at 2009-03-31 09:54 x
 のこのこ さま

素人の つたなき歌を 賞賛し
      コメントくれる 友ありがたき        よし
 
  有難うございました。
褒められると、その気になってしまう、単細胞なおじさんで困ります。
名前
URL
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

ファン

画像一覧