2009年 04月 06日

花開く PART Ⅳ

突然ですが、我が家の庭の鉢の中に咲きました。この花、何の花かお分かりですか?。
水菜でも、蕪でもありません。
e0033229_2013670.jpg

実はこれは葉ボタンの花だったのです。
しばらく前に蕾を見つけて、どんな花が咲くかなと、そのまま置いてみたのです。
ちなみに、この後ろにある葦のような茎の長いのが、次に紹介するアグロステンマです。

***

アグロステンマ(麦なでしこ)がついに咲きました。今日はまだ一輪だけです。
今年はこのほかに、黄色やブルーなども咲く見込みです。
e0033229_2018343.jpg


***

これはまだ咲いたとは言いにくいのですが。待ちきれなくて。
ラナンキュラス。白や黄色もあとから咲くと思います。
e0033229_20205771.jpg

e0033229_20211853.jpg

これは何年か前に買ったものの球根です。

まだまだいろいろ咲きます。この季節花を見ているのが楽しみで・・・・。
by yo-shi2005 | 2009-04-06 20:25 | 花日記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yosihisa.exblog.jp/tb/9993969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by timata-sn at 2009-04-06 20:49
yo-shi2005さん こんばんは

ビックリしますよ、牡丹がこんな花に成るのですか?
初めて見ましたよ。
アグロステンマ 優しい色でステキな花ですね!!
ラナンキュラス も素晴らしいですよね!!
花だけ見ているとバラみたいに見えますよね。
Commented by ナチュラルライフ123 at 2009-04-06 21:17 x
yoshiさん今日は姫路城に行ってきました。
ブログにも書き込みましたよ。

たくさん花が咲き始めましたね。
ボタンの花はやさしい黄色ですね。
我が家のボタンも蕾が付き始めました。

麦ナデシコが咲き始めたんですね。
花びらの線がクッキリと綺麗で花色も
とても鮮やかですね。

ラナンキュラスも優しいyoshiさんらしい色で
大きな株になりましたね。
次から次へ咲くのが楽しみな季節になってきましたね。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-06 21:33
timata -sn さま
コメント有難うございます。
ごめんなさい一文字抜けていました。ボタンじゃなく葉牡丹です。
アグロステンマは去年お隣から種をもらったのも大きくなって蕾をつけているのですがこれは色違いを去年苗を買ったものです。全部で4色咲くはずです。
ラナンキュラスは開くのを待ちきれなくて蕾のままUPしてしまいました。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-06 21:52
ナチュラルライフ123 さま
コメント有難うございます。
無理なお願いをしてごめんなさい。
先ほど拝見しました。有難うございました。
素敵です、天下の名城です。見とれてしまいました。

一番上の黄色の花は、ごめんなさい一文字抜けていて、葉牡丹の間違いでした。麦なでしこは他の色も咲きますのでまたUPしたいと思います。
有難うございました。
Commented by のこのこ at 2009-04-06 21:53 x
こんばんは~☆

はーい! 葉牡丹は分かりましたぁ~我が家もその状態です。
友達が言いますには種を採り来年又咲かせるといいよ、ですって。
やってみようと思うんですが、果たしてどうなりますか。

麦なでしこ初めて見るようなきがします。
黄色やブルーもあるんですね~咲くのを楽しにしてます。

ラナンキュラス、優しい色ですね~蕾がいっぱいですね。
咲くのが待ち遠しいですね~
まだ一度も育てたことがないので一度買ってみたいと思ってたところです。
難しくないですか~
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-06 22:11
のこのこ さま
コメント有難うございます。
種を取って来年育てるよりも、来年苗を買ったほうが楽で確実ですよ。私、去年の秋にビオラを蒔いてつくづくそう思いました。
でも麦なでしこは去年種を巻いたのが、もう蕾をつけています。今日の花は色違いが欲しくて去年の秋に買ったものです。
ラナンキュラスは植え付けがちょっと面倒です。苗を買ってきて花を楽しむまでは簡単です。花をぬらさない事と、傷んだ花はすぐに取ることくらいです。おやりになるのでしたら、植え付け方法を何かでお教えしますよ。大きな花が沢山咲くので楽しい花です。
Commented by ならら at 2009-04-06 22:49 x
こんばんは。

ハハ^^
そうですね!!カブでも水菜でもないですね。

葉牡丹君ですか。。また賢くなりました。
ラナンキュラス、いい色ですね。
豪華な花が付くのでこの花は好きなおはなです。

Commented by ババピー at 2009-04-06 23:08 x
yo-shi2005 様
葉牡丹が終わって、疲れないように肥料を多目にあげ、種をつけずに
来年まで上手に持ち越すと、面白い、木立の葉牡丹が出来ますが
仕立てられたことありますか?だんだん大きなものが出来て
面白いですよ。 ラナンキュラスも淡い色で可愛いですよ。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-07 06:22
ならら さま
コメント有難うございます。
あなたの蕪の写真を拝見して、ウチの葉牡丹ははどんな花が咲くかなと楽しみにしていました。
ラナンキュラスは、この色は去年咲いているのを買ったものです、その前に買った白と黄色がこの蕾の中にあるはずですが、まだ見えません。
ただ、この花はぬれるとすぐにだめになるので、それが難点です。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-07 06:25
ババピー さま
コメント有難うございます。
葉牡丹の盆栽というか木立というか大きくなったのを見かけたことはありますが、自分でやったことはありません。
アレは枝が沢山出る種類だと面白いかもしれませんね。
この種類ではただひょろひょろ伸びるだけかもしれません。
Commented by yo-shi2005 at 2009-04-07 12:38
mu さん
コメントありがとう、でもあなたのコメントは、折角春が来たというのに寒い事この上なし。ウォー、サブッ!!!。
谷川俊太郎の世界、私残念ながら理解する知能の持ち合わせがないのです。こんなこと前に書かなかったかなぁ。
鳥越俊太郎さんは好きです。病魔に負けないで元気になって欲しいと思います。
自慢じゃないけど、私この年になっても、虫歯は一本もありません。すごいでしょう。全部治療してあります。
歯を食う虫に負けた敗者はポンコツの廃車寸前の身、廃車にならないうちに早く歯医者に行ってらっしゃい。
Commented by うどん at 2009-04-08 23:07 x
アグロステンマ、すごく早いですね。
すごくきれいだけど背が高くなるのが難点ですね。
50センチぐらいならいいのに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧