2017年 03月 30日 ( 1 )

2017年 03月 30日

あの時の花は今・・・

e0033229_18354558.jpg



ピンクのシクラメンは

菊の苗を取るための大きな鉢の横の隙間で、小さな鉢に植えられたシクラメンが花がこぼれそうに咲いている。

このシクラメンは花の下(花茎)が短いので、よけいに花がこぼれそうに見える。
ピンクのシクラメン
e0033229_18425952.jpg


この子の20日ほど前の様子はここにあります【クリック】

あの頃も脚の短い花だったけれど、あのときつぼみだったのがだいぶ開いたが脚は相変わらず短いのでよけいに花びらがこぼれそうに見える。


つりがねそうは

雨が降ると軒下に取り込んで、花の色が変わってくると、すぐに摘み取ってやると、次の蕾が早くできてくる。そんな手をかけてあげると、花も喜んでよく咲く。
まだ元気のなかった釣鐘層はここに【クリック】います。
この花は本人・・・じゃなくって・・自分の希望でうちに来たんだから一生懸命咲いてもらわなくっちゃ。

今日のつりがね草(カンパニュラ)
e0033229_19114097.jpg


これから暖かくなると忙しくなりそうだ。


叢中紅一点

昨年植え付ける前に、球根を腐らせてしまうという大失敗の、腐り残りの球根を植え付けたラナンキュラスがようやく一つ咲いた。
雑然とした緑の中に真っ赤な花で、叢中紅一点の言葉がぴったりだ。

咲き始めたラナンキュラスの赤
e0033229_19191956.jpg


あんまり真っ赤な赤はカメラの方が負けてしまうようで、いい写真にならない。
   自分の腕は棚に上げて、カメラのせいにする。
 愚かなるおやじ、腕を磨く努力をしろ!!。…読者の気持ちを代弁。



by yo-shi2005 | 2017-03-30 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(1)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

画像一覧