2017年 04月 03日 ( 1 )

2017年 04月 03日

さくら咲くもまだ寒し

e0033229_18313988.jpg


静岡地方気象台は、昨日4月2日、ようやく「静岡地方で桜が開花した」と発表した。
静岡で桜の開花が4月にずれ込むのは何と22年ぶりのことだそうだ。

身近の桜はどうだろうかと、(距離的には我が家から近くはないが)仕事で近くに行ったので回ってみた。
暖房の聞いた車内から一歩出たら途端にくしゃみ。外は寒い。

静岡市駿河区広野、いつも桜を見に行く丸子川の土手の桜は、数えるほどしか咲いていない。

蕾はだいぶ膨らんでいるが咲いている花を探すのが大変なくらい。
e0033229_18394710.jpg


あっ、あそこに咲いてる!!。
カメラを望遠にして撮る、
e0033229_18413173.jpg


地元の人たちが手作りの夜桜見物用の行灯が遊歩道に「開花遅し」揺れていた。
e0033229_18442519.jpg


こんなふうに子供たちの絵の発表会のようだ。
e0033229_18453292.jpg


でも吹く風はまだ冷たい
花が咲く前から花冷えのようだ。

それでも水鳥たちは川面で遊んでいるが、中で、この鳥はなんだか威厳のありそうな姿をしているが、なんという鳥なのだろうか??。
e0033229_1848352.jpg



花は全体から見て一分咲まで行かないの前の一厘咲きといったところか。

このあたりは昔から桃の産地だった、その名残の桃畑が住宅街の中にポツンポツンとある。

桃の花がようやく満開に近づいた状態だ。まず梅が咲いて、桃が咲いて桜が咲く、桜の順番は来ているのだが・・・・・。
e0033229_1843671.jpg


くしゃみをしながら車に逃げ込んだ。私は花粉症ではないのだが寒さアレルギーか?



by yo-shi2005 | 2017-04-03 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

画像一覧