2017年 04月 10日 ( 1 )

2017年 04月 10日

ごまの話

e0033229_18393113.jpg


一昨年のこと

お友達から菊の苗と一緒に、「アサリナ」という花の苗をいただいた。
私には聞いたことも見たこともない名前だったが、育て方は簡単だということだったので大事に育ててみた。

細い蔓がぐんぐん伸びて、5月、ついに花が咲いた。
こんな花だった。(その時の写真)
e0033229_1852722.jpg


その時、どこかで見たことのある花だなぁと思ったが、どこで見たのか思い出せなかった。

・・・・・・・・・・・・

今日の夕刊にページ全面広告で「ごま」のことが載っていた。
その広告の中にあった一枚の写真。
e0033229_1925293.jpg


モノクロで新聞の印刷だからはっきりは解らないが、それを見て「これだ!」と思った。
あの時の疑問が解けたのだった。ごまの花だったんだぁ。

わかりやすい写真で比較してみますと。
昨年撮ったアサリナの写真(再掲)
e0033229_1955224.jpg


ネットから借りて来たごまの花の写真
e0033229_1965714.jpg


産毛が違うけれどよく似てますよね。

ごまの花のことを書いたので、ごまの実のことも少し書きます。

私は、もう数年前にごまの話をテレビで見て、ごまをよく食べるようになりました。

e0033229_1914417.jpg


どうな効用があるのだかもう忘れましたが、食べる方は忘れません。
いつもこんなのを買ってきて、すりごまは「胡麻和え」などに使いますが、粒のままのごまを手のひらに載せて、パッと口に投げ込みよーく噛んで飲み込みます。
そのテレビ番組の中で、「ごまは粒粒のまま飲み込んでも栄養は吸収されずに粒のまま排泄される」と言っていたことも覚えていたんですね。よーく噛んで食べます。

ネットで調べてみると、すごく優秀な食品なんです。

私が受け売りのことを、あーだ、こーだと書くよりも、ここをクリックして文読んでみてください。
今までごまをよく食べていた人は、「こんなに効き目のあるものをたべていたんだぁ」と嬉しくなってしまう事でしょう。
そして今まであんまりごまを食べなかった人は、明日から一生懸命食べようという気になることでしょう。

皆さんも、ごまを毎日大匙2杯くらいを、よく噛みつぶして食べて、元気に美しく生きましょう。




by yo-shi2005 | 2017-04-10 20:05 | | Trackback | Comments(4)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

画像一覧