2017年 04月 15日 ( 1 )

2017年 04月 15日

四苦八苦のスマホ

e0033229_19634100.jpg


夕方から、スマホの勉強を始めた。
つい一生懸命になりすぎて、今日のブログを書くのを忘れていた。

「今からネタをまとめて、写真を加工して、文章を付けて・・・・」間に合いそうもねぇから、今日は久しぶりに休みにしようかなぁ・・・」なんて思って今日はお休みにしますってタイトルボックスを作り始めたが・・・そうかぁ、スマホの勉強で苦労してるって言う事もブログネタだぁ」

そんなわけでこんなブログになりました。

「ラインっていうのが面白そうだから、これを覚えよう」
と思ってアイコンを探すと、先日まであったラインのアイコンが無くなっちゃっている。

探すといってもこの小さなスマホ(正式にはらくらくフォン=言い換えればジジババスマホ)のなかのことだが、それを探す方法がわからない。

そこで、いつものこんな時の友人に電話した。

訳を話すと友人の答えは・・・・
「俺のスマホは普通のスマホ、あんたのはジジババ用で構造が違うからわからないかもしれないよ」と前置きされてしまった。

「この間見たときは緑色のラインのアイコンがあったんだけど、どこかに行っちゃったんだ」
というと、いろいろ調べてくれて・・・
どうやらホーム画面が二種類あるようだ、あんたは知らないうちに画面を変えてしまったんだろう」
e0033229_19244159.png


これが二つのホーム画面、右の画面に替えたいのだ。

ところが友人にもその画面の切り替えようがわからない。
「ドコモの遠隔サポートに電話して聞いてみな」ということになった。

それでも、電話を切った後、あっちこっちの設定をいじってみた。
どこをどうたどったか覚えていないが、切り替えることが出来た。
なんと、再起動が必要な変更だった。

ついに待望のラインのアイコンがついたアプリ追加用ホーム画面。
e0033229_1932458.jpg


よーし、これがあればなんとかなるだろう。

早速起動してみたが、
e0033229_19332420.jpg


やり方がわかんない。

手探りでやってみたが、呼び出しても相手が出てくれない、どこか手違いかな??。

そしていじっているうちに、・・・・・・

何でこの人の名前が出てくるの???何年か前までブログでお付き合いがあった人で今では電話帳からも削除した人の名前が表示された。
「これはなんだ、亡霊か???不思議なことが起こる」

今日はここまでにしておこう、もう亡霊はごめんだ。

ということで今7時半(19時半)になってしまいました。

では失礼して、夕食の準備にかかります。
明日はラインがうまく繋がりますように・・・と祈りながら。

あぁ、はらへったぁ。・・・失礼!!まだブログに繋がってるんだっけ。



by yo-shi2005 | 2017-04-15 20:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

画像一覧