2017年 04月 16日 ( 1 )

2017年 04月 16日

富士宮市上稲子・丸野滝

e0033229_19133993.jpg


私には親子ほどの年の差のある滝友達がいる。
彼のブログのハンドルネームは「お茶」さんだ。

ひょんなことから昨夜電話を貰った。
いろいろ話しているうちに・・・、
「俺このごろほとんど滝に行ってないんだ」
「俺もそうだよ、お天気だの仕事だの、うまくタイミングが合わないんだ」
「富士の宮のあの滝のいきたいんだけどなぁ」
「俺も行きたいと思ってたんだ」
「それじゃ明日行こうか」
「うん、行こう」
滝のことになると話は早い。

私には富士宮に滝の他に私的な用事が一つあった、お茶さんも午後は何か用事があるようだったので、それじゃ別々の車で行こう。

富士宮のあの滝というのはこれだ。実際には事情があって近くで見ることは出来なかったが、お茶さんに教えてもらった遠くの方からズームで撮った。
e0033229_19225786.jpg


この滝はこれだけではなくベテランの滝マニアでも一番上に入ったことがないというほどの大きな滝だ。
私が希望したのはしたからにばんめのたきまでだったが、いろいろな事情であきらめた。

仕方なくこの滝のはるか下流にある、陣場の滝に行った。

e0033229_19251441.jpg


しばらく使わなかった一眼レフのカメラの使い方は忘れるし、重たい三脚を嫌って軽いのを持って行ったら使いづらくって、やっぱりもっと滝に行かなくっちゃぁダメだ。

お茶さんとはここで別れて、私は別の用事で、目的地に向かって急いだ。

そのお宅の奥さんがちょうど出かけるところで、お会いできて、用事はすぐに済んだ。


このまま帰るには早すぎる。
そうだあそこへ行こう。

30分ほど走って、知らない道にはいって車を進める。
この先に滝があることを祈りながら。

しばらく走ると道は右と左に分かれていた。
その分岐点のあたりに・・・・
「わっ、滝だ、けっこう高い、」
すぐ車を降りて近づいてみた。もう少し水量があればいいのだが。
それにしても10mは超えている。
こんな滝だった。この滝のことは私は知らなかった。

e0033229_1940594.jpgこの記事を読んで「場所はどのあたりだろうか?と思われた方。
この三つの地点を結ぶ三叉路のところにあります。落差は帰宅後に調べました。
GPSでは35 17 41N 138 31 26Eです。
e0033229_193448.jpg




今一つ、お茶さんから嬉しい情報を貰いました。
私が行きたいと思いながら、台風でつり橋た落ちていけなかった、安倍川上流の「安倍の大滝」のつり橋が改修されたとのこと。近いうちに行って見なくっちゃ。
ほかに茨城県の滝と、群馬県の滝も行きたい・・・・忙しくなりそう。
ウキウキして血圧が上がりそうな yo-shi2005 なのでした。



by yo-shi2005 | 2017-04-16 20:05 | | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧