2017年 05月 03日 ( 1 )

2017年 05月 03日

夢を追って ドーム菊その3

e0033229_153641.jpg


ドーム菊を作る夢の続きです。

私が習った作り方は、年末のころに古い株から出て来た新芽(冬至芽)の自分の根を持ったものを3月頃に取り木をして植え付けると教わったが、その新芽が大きくなったので試しに2月に掘って切り取って植え付けてみた。
それが全部根付いた。

その苗が大きくなったので、一部を中間の鉢に植え替えた。
もう一度大きな鉢に定植することになる。

今は花の色を書いた名札が頼りでそれがないと何色の花が咲くかわからない。

八重咲の白
e0033229_15433273.jpg


一重咲きの白
e0033229_1544046.jpg


八重咲の黄色
e0033229_15452126.jpg


まだほかに、赤とピンクがあるが、これはまだ苗が小さいのでちょっと見合わせた。

ほかに、これは特別で、古い株を貰ってくるとき色がわからなくなってしまった株が元気がいいのでその株から今日取り木をしてみたのが二鉢。

色不明
e0033229_15475180.jpg


ほかに3月になってから取り木したのがたくさんある、全部をこんな大きな鉢に植え替えたら、大変だ。大部分は捨てることになると思うので、ドーム菊をやってみたいと思うかた、苗を差し上げますのでコメント欄に書き込んでください。

・・・・・・

こんなことをしているとき、裏隣の奥さんと塀越しに目が合って
「お久しぶりですねぇ」
「ほんと、こんな近くにいても顔を合わすの久しぶりだねぇ」

こんな会話から話がはずんで、奥さんは
「前にほら、この花を観るとお宅の奥さんを思い出すって言ったでしょう」
「うん、前にそんな話をしたっけねぇ」
「あれを,うちの庭のを少しとって鉢に植えて置いたのが根付いたようだから、これ上げるよ」
と言って塀越しに鉢植えをくれた。
e0033229_15583745.jpg


実は私の亡妻は一人っ子なんです。それでこの奥さんは、この花を観ると私の亡妻を思い出してくれるというのです。
頂いた鉢はまだ花は咲いていませんつぼみも出ていません。そこで・・・
「これどんな花が咲くの?」
「綺麗な可愛い花だよ、見てのお楽しみっていうことにしようか」
「うん、それじゃ楽しみにしてるよ」といったものの、どんな花が咲くか知りたくって。検索しちゃった。

一般名 一人娘(ヒトリムスメ) 和名は水仙翁(すいせんのう)リクニス コロナリアというらしい。このピンクの他にもっっと淡いピンク、それに白もあるようだが、いただいたのがどの色かは、花を観てのお楽しみということしておこうと思う。
濃いピンクはこんな花
e0033229_1655471.jpg


一色あると、ほかの色が欲しくなるかもしれない、困った親父だ。



by yo-shi2005 | 2017-05-03 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧