2017年 05月 06日 ( 1 )

2017年 05月 06日

小さくて元気な花

e0033229_18164846.jpg


今日の静岡市は温かいを通り越して暑いほどになった。

こんな陽気になると花は元気になる。

先日、ちょっと紹介したが、今年はこんなに咲かないと思っていたら、嬉しい方に予想が外れた。

これらの種類はいろいろな呼び名があって混乱するが
ぺラルゴニュームの仲間で、センテットゼラニュームというらしい。和名はテンジクアオイ。
e0033229_18295521.jpg

拡大するとこんな花です。
e0033229_1915471.jpg


ロベリアの寄せ植えが、この陽気で白が急に元気になって来た。ちなみにこのブルーは寒いころに丸坊主にされた株です。
e0033229_1833769.jpg


もう一つの丸坊主の経験者も元気です。ロベリアです。
e0033229_18335284.jpg


用事でご近所のお宅に行く途中で見かけたよそ様の花
アッツ桜。我が家のアッツ桜は消えてしまって久しい。
e0033229_18353066.jpg


アズーロコンパクトはロベリアとよく似ているが、これはロベリアん改良種だと思う。
色によって元気さが違うようだ、同時に咲くと綺麗なのだが・・・。
e0033229_18371477.jpg


夕方見たときはまだ蕾だった月見草が一つ咲いた午後6時40分撮影
e0033229_1849982.jpg
 

一つ忘れるところだった、我が家で一番古くからあるゼラニュームg咲き始めた。
e0033229_1854140.jpg




by yo-shi2005 | 2017-05-06 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

画像一覧