2017年 05月 15日 ( 1 )

2017年 05月 15日

ヒトリムスメが咲いた

e0033229_19231093.jpg


先日ご近所の奥さんから頂いた。亡妻を思い出させるような名前の花。

ヒトリムスメがその名にふさわしく一輪だけ咲いた。
e0033229_19272631.jpg


頂いた日(5月3日)のブログにも書いたと思うが、この花は名前がたくさんある。

一番なじみやすいのは
   一人娘(ヒトリムスメ)

別の名前が
   酔仙翁(すいせんのお)

葉っぱを見た人がつけた名前らしい
   フランネル草

そして学名らしい名前
   リクニス・コロナリア

葉っぱだけ見ると、ハハコグサと近縁なのかなと思うがそうでもないようだ。


頂いたときは小さな鉢でこんなに元気がよかった。
e0033229_19351837.jpg


ところが、我が家に貰われてきてから、ちゃんと水は上げていたのだが、下葉が黄色くなって、何となく元気が無くなって来た。
せっかくいただいたものを花も見ないうちに枯らしてなるものかと
思い切って植え替えてみた。
小さな鉢から抜いてみてびっくりした。
根がびっしりと張っていて、よくこの状態であれだけ元気に管理できたと感心した。
下さった奥さんの花に対する愛情の深さがわかるような気がした。ミナラワナクッチャ。

植え替えたのは昨日のことだったから、この花、植え替えてくれるのを待っていたみたいだ。

e0033229_19481177.jpg


一輪だけ咲いた花をじっと見ていると、一人娘という感じがしてくる。

亡妻がよく言っていたが「ヒトリムスメなんて言うのは寂しいものだ」そうだ。

ちなみに私は妻の10倍以上の兄弟がいた(過去形)。



by yo-shi2005 | 2017-05-15 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

検索

ファン

画像一覧