2017年 05月 16日 ( 1 )

2017年 05月 16日

咲き始めた季節の花たち

e0033229_18405995.jpg


蛍が飛び交う頃に咲く花、ホタルブクロ。
昔は野に咲く雑草の花とされていた(わが田舎では)子供たちは、蛍を捕まえてこの花の中に入れて提灯のようにして遊んだ。
人口のビオトープでしか蛍が見られない今では子供たちもそんな贅沢な遊びはできない。

ホタルブクロ紫(白はまだつぼみが小さい)
e0033229_18454113.jpg



真っ赤なマツバギクが咲き始めた。昨日も咲いたが、お日様が隠れると花びらがしぼんでしまう。
ちょっと薄日が差したのを見計らって急いで撮影した。
同じ鉢にもう一色植えたつもりだが、どうなったのやら・・・・。
松葉菊
e0033229_1854937.jpg


 
先日もペラルゴニュウムという花を紹介したが、これも同じペラルゴニュウムだ。
この花固有の名前もあるらしいが、ペラルゴニュウムは種類が多くて名前がはっきりしない。
ペラルゴニュウムは実の形がコウノトリのくちばしに似ていることから、コウノトリの英名にちなんだ名前のようだ。
ペラルゴニュウム
e0033229_1858548.jpg

この鉢は昨年置く場所がなくて、土の入った一回り大きな鉢の中に入れて置いたら、根を張って抜けなくなってしまった。
e0033229_18593173.jpg



ホームセンターで小さな鉢にピンク色の花が数個咲いているのを見かけた。あんまり可愛いのでほとんど衝動買いのように買って来た。
日が過ぎて着いていた蕾もみんな咲いて、これで終わりかと思ったがダリアは多年草だからと、来年に期待して隅の方に持って行こうとして、ちょっと見ると・・・小さなつぼみが見えた。
「まだ咲くのかな?」と半分期待して待っていたら、小さなつぼみはぐんぐん膨らみ、ついに咲き始めた。一鉢は少し遅れているが、つぼみが膨らんでいる。
ダリアの二番花
e0033229_1964093.jpg


まだアップしたい花があるが、明日にします。




by yo-shi2005 | 2017-05-16 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(4)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧