2017年 05月 18日 ( 1 )

2017年 05月 18日

花を見ると買いたくなるのは?

e0033229_1823094.jpg


また花苗を買って来た。

そのいきさつをつらつらと書いてみよう。

私の庭には、ずいぶん長い間皇帝ダリア以外のダリアはなかった。
ダリアが嫌いだったわけではないが、なぜかなかった。

そして今年の4月12日のこと。

ホームセンターに行った。花を買いに行ったのではなかったが、ホームセンターの入り口には園芸コーナーがあるのでどうしても見たくなってしまう。

でもこの日は、気に入ったのがなかったので、本来の用事のためにお店の中に入ろうとしたとき、ピンクの可愛い花が目についた。
余りの可愛らしさに私の目はその花に釘付け状態になってしまった。

そして買って来た、二つも・・・。画像再掲
e0033229_1894475.jpg


その時まだ咲いていないつぼみがいくつかついていたがそれも全部咲き終わって、枯れた花柄を摘み取りながら、「今度は秋に咲くとか書いてあったなぁ」と独り言を言いながら、花柄を摘み取った後を見るとそこにはたくさんの蕾が「今度は私たちの番よ」というように顔を出した。

「えぇそんなにすぐに咲くのか?秋じゃないのか」と、また独り言。

そしてつい先日その蕾が咲き始めた。
二番花 
e0033229_18164417.jpg


「ダリアってぇのはこんなに楽しめるんだ」と再認識した。

今日は、ドーム菊の植え替えのために土を買いにホームセンターに行った。
この前とは別の店だが、まず花苗を一通り見てから土を買おうとぶらぶらと見ていると、ダリアの苗に芽が止まった。

「はうまっち?」なんて言いながら値札を見ると、なんと税込み98円。
ヤスイ!!。
これは買わなくっちゃ、ダリアに対して失礼だ。変な理由だ。

しっかりした苗を選んで三色各1ポットずつ買った。

帰宅して早速植え替えた。

エンジ。ビロードのような感じの花びら、草の高さは約25cm蕾をたくさん持っている。
e0033229_18243293.jpg


黄色。草の高さは30cmある。これが一番大きい。これも蕾がたくさんついている。
e0033229_18254149.jpg


そして、もう一色と見ると、ピンクがあった。これも25cm。花びらが少し乱れているが、まだつぼみがたくさんあるのでそれらに期待しよう。
e0033229_18275153.jpg


こうして、我が家の先輩ダリアの成績が良かったので、今度はダリア三姉妹が仲間入りできた。

スリーショットでもう一枚
e0033229_18332855.jpg


どうです、一鉢税込み98円に見えますか?。
    私が手を出した気持ちわかっていていただけますか?。



by yo-shi2005 | 2017-05-18 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

ファン

画像一覧