2017年 07月 30日 ( 1 )

2017年 07月 30日

転んでも ただでは起きぬ ドコモちゃん

e0033229_16383229.jpg


マイドコモショップに行ってきました。
e0033229_1643297.jpg


これまでは、Wi-Hiのない所で、パソコンを使いたいときのために、タブレットを介してテザリングでネットとPCを繋ぐようにと、タブレットを持っていた。

ところがこの3月に生意気にもスマホを買った。それも高齢者用のらくらくフォンというやつ、別名・ジジババスマホと言われる機種だ。

3月に買ったジジババスマホ
e0033229_16495530.jpg


その時にテザリングができる機種にしてもらった。

その結果、これまでPCのテザリングに必要だった、タブレットが、とりあえず「お役御免」ということになった。

このタブレットは昨年6月に買ったものだった、だから2年しばりの契約期間が終了していなかった。


このときドコモショップでおねぇさんに「このタブレットを解約したいんだけど」というと、
「まだ2年の契約期間が満了していませんから、解約には違約金がかかりますけど」と、かなりの金額を提示された。

確かにそうだ、高い機械をタダ同然で提供して、途中で解約されては、会社はやっていけないのは解る。そこで、
「それじゃぁ違約金を払うのと、2年が満了するまで使って通信料を払うのではどっちが特になるかなぁ」と聞くと
「契約の中に1年単位の部分があります、その部分が6月に満了しますから、その時に解約すれば、少しお得になります。7月中に手続きをしてください」と教えてくれた。

それで今日行って来た。
ドコモショップは10時に開くから10時半ころに行った。
もうすでにかなりの混雑だった。

受付の店員に
「何時ころになったらすいてきそうかなぁ?」と聞くと
「夏休み中で日曜日ですから、1日中こんなこみようだと思います」
「どのくらい時間がかかそう?」
「40分はかからないと思いますけど、一応40分は見ておいてください」
「それじゃ明日にするかぁ」
「月末はどうしても混雑します」

「それじゃぁ待つことにするか」

みると商談のブースは空席があったが、混雑するときはあのブースはあまり使わないようだ。
ほとんどの人が、ロビーというか待合所のいるとテーブルで話していた。

しばらくして、係のおねぇさんが来て、要件を話すと
「ここで解約しても違約金(解約金)はかかりますけど」
「これ(タブレット)はスマホがあれば要らないんだけど、それでも持っていて使用料を支払うのと、今、違約金をまとめて支払うのとどっちが得になるかなぁ?」
おねぇさんは計算してみて・・・
「違約金にされた方がお得です」
「この前もそういう説明だったんで7月まで待っていたんだよ」
「それでは解約の手続きをしますので、ブースの方にどうぞ」
ここで商談ブースに案内された。こんな用事に使うためにブースは空けてあったようだ。

と、言うようなわけで、このタブレットはいらなくなったが使おうと思えば使える。
e0033229_19213896.jpg


解約してもWi-Hiのあるとこならネットは使えること、ドコモのサービスはなくなるからドコモメールは使えなくなること、そして、万一故障した場合のサービスも使えなくなることなどを説明してくれた。

変な言い方をすれば、俺のタブレットは手切れ金を払ってドコモと縁を切って来た。
自分が納得して契約しておいて、その言い方はねぇだろうって言われそう。

・・・・・・・・・

庭に咲いたかわいらしい花
浜なでしこピンク
e0033229_1735919.jpg






by yo-shi2005 | 2017-07-30 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

ファン

画像一覧