2017年 08月 04日 ( 1 )

2017年 08月 04日

球根増えて困った彼岸花

e0033229_19492581.jpg


彼岸花はあと一か月ちょっとで咲き始める、この花は今は葉っぱは枯れてしまって何もないが根っこの球根はしっかり残っている。そして葉っぱが出る前に花茎が伸びて花が咲く。

あのインパクトの強い真っ赤な彼岸花は田の畔などに咲いているのをよく見かける。

我が家には薄いピンクと、黄色の花が咲く彼岸花があるが、大きめの鉢が七個と45cmのプランターが一個彼岸花を植えてあるが、昨年はたった一輪しか咲かなかった。

普通ならここで「こんな花が咲かないような球根駄目だ!」と言って全部捨ててしまうところだがこれも咲くと綺麗なんだ

参考資料こんないい花が咲く
黄色、咲いた日付は画像の中に。これは薄いピンク
e0033229_19431975.jpg


そして黄色
e0033229_18582115.jpg


こんなの見たら、捨てないでおいて花を咲かせたくなりますよね。

そこでなにが気に入らなくって花が咲かないのだろうかと思って全部掘り上げてみた。
そしたら驚くことにこんなにあった。
掘り出した彼岸花の球根
e0033229_19261010.jpg


これが全部彼岸花の黄色とピンクです。


掘り上げてみたところでは、何が悪かったかというと、

どうやら土が軽くて乾きすぎた。そして鉢が浅すぎた。

その二つくらいが考えられるので、それを考えて明日植え付けようと思っています。
おそらくこの球根の大半は捨てるっことになると思います。

どなたか欲しい方いらっしゃったらご連絡ください、差し上げます。遠方でも国内なら構いません。
時期を逃すといけませんのでなるべく早めにお願いします。

球根の気に入ったようにうえられればあとは管理次第で今年のうちに花が見られるかもしれません。来年秋には間違いないと思います





by yo-shi2005 | 2017-08-04 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(4)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧