2017年 08月 06日 ( 1 )

2017年 08月 06日

ドーム菊と彼岸花植え付け

e0033229_16243460.jpg


夢を追いかけて来たドーム菊がどうも育ち方がいまいちのようだ。
友人に相談するとやっぱり、まじめに(?)挿し芽でやった方が良いらしい。
でも今更どうにもならないそこでこれまで育ててきたうちのそれらしい形になっているものを選んで、定植を始めた。

その第一弾として植え替えてみた。

ドーム菊定植第一号
e0033229_16432643.jpg


本来は幹の方の枝がもっと欲しいのだと思うが。
内径25cmの菊鉢に植えたが、覚悟はしていたものの植木鉢が大きいので、用土を食うには驚きだ。
用土は
赤玉土(中)(大)、荒木田 もみ殻燻炭 腐葉土、牛糞堆肥、等々。もうその季節になっているので順次植え替えていく予定。

夢を追って育てて来たドーム菊たとえ一鉢だけでも「ドーム菊と呼べるようなものを作って、ブログネタにしたいと頑張っています。

・・・・・・・・・・

昨年一つしか咲かなかった彼岸花を植え付けた。
自分なりの反省点を改善してやってみた。
その改善の一つは深い鉢に
もうひとつはもう少し重たい土に

鉢の中でも深そうなのを二つ探してきて、
e0033229_17544292.jpg


植える土の中に菊に使おうとしていた、荒木田(水田の土)を少し混ぜてやった。

球根の肩が少し出る程度に浅く植え付けた。
e0033229_1752135.jpg


果たしてこの秋花が咲くかどうか、今年咲かなければ来年頑張ろう。

暑い中で一生懸命やったんだから・・・・。



 
by yo-shi2005 | 2017-08-06 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(1)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

画像一覧