2017年 08月 10日 ( 1 )

2017年 08月 10日

熱帯夜はこれに限る

e0033229_1813576.jpg


最近は「猛暑日」という単語は聞かない日はないくらいだが「熱帯夜」という単語はあまり聞かなくなったように思う、熱帯夜とは最低気温が25℃を下らなかった夜のことを言うらしい。

でもこの熱帯夜の定義があいまいな部分があるため、あまり使われないらしい。

それはさておき・・・・暑い夜はこれに限る・・・

昨夜もいつものように、ベッドに入るとき、タオルにくるんだアイスノン(昔はこればっかり使っていたのでこの名前が出てくるが、これは商品名)を枕に載せて寝た。

朝になると体温に温められて触るのが気持ち悪いようになっている。

昨夜もこれを使って、仰向けに寝ながら新聞を読んだ??。
読んだというよりも、開いて読もうとしただけで眠ってしまったようだ。

昨夜のアイスノンをタオルから出すのに、タオルの端をもってクルクルとベッドの上に落とした。
そこに昨夜読もうとした夕刊があった。

偶然とは不思議なものだ。

新聞の上にこんな形で落ちたのだった。
e0033229_18291663.jpg


枕が、「ここを読んでみて」と教えているような気がした。

記事を読むとこんなことが書いてあった。
静岡新聞切り抜き拡大
e0033229_1831533.jpg


「なんだ俺は、新聞に勧められる前からやっていたぁ」変な優越感。

我が家にはこの・・・・本当はなんて言うのだろうか・・・・アイスノンとはメーカーが違うが、二つある。朝起きてすぐに冷凍庫に入れておけば夜寝る時までには冷えているのだが、時々忘れることがあるので、二つあると便利だ。

以前は、本物の「アイスノン」を使っていた。こんなデザインだったと思う。
e0033229_18363125.jpg


家じゅうでよくお世話になったものだ。

それよりずーっと前は、これだった。
e0033229_18373338.jpg


今思い出して、押入れの奥から出して水を入れて抑えてみたが、穴も開いていないようで、まだ使えそうだ。

今夜はこれにしてみようかな?。

このゴム製の氷枕を使うときは、クリップを閉めるときに、うまく空気を抜かないと、中でゴボゴボ音がするし、空気の上に頭を載せる形になるので、あんまり冷たくない。

これは余談になるが・・・・
倅が小さい時、風邪でかかりつけの先生(今のかかりつけの先生のお父様)に看ていただいた、先生は氷枕をして頭は冷やして、体は冷やさないように寝かせてください」と言われた、そこで
「アイスノンでもいいですか?」と聞くと先生は。
「私はあんまりお薦めしません、あれはうっかりすると急激に冷やし過ぎて赤ちゃんには不向きです。どうしても使うときはタオルを厚く巻いてあげてください」とのことだった。

子育て中の方、何かの参考になればと思って、記憶していることを書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、明日の夜から三日間、静岡市葵区の中心商店街で「露天市」が開催されます。
私は十数年も前に行ったことがあります。結構楽しいものでしたよ。
e0033229_185257.jpg



このページのトップへ





by yo-shi2005 | 2017-08-10 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(4)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

画像一覧