2017年 08月 30日 ( 1 )

2017年 08月 30日

木瓜の植え替え

e0033229_18292753.jpg


木瓜が一鉢ある、気に入った花なのでこのブログにも、ことあるごとに話題として掲載している。

今調べてみたらこの木を買ったのはちょうど10年前のことだった。

それは、妻を亡くした翌年のことでここにその日の面白いエピソードも乗っています。よろしかったらどうぞ。

そしてこの10年のうちに一度か二度くらいは植え替えをしたと思うが、もう長いことほったらかしで、よく花が咲くが、反面いろいろな災難にもあっている波乱万丈の経歴を持つ木瓜の木だ。
2015年2月にはこんなにきれいに咲いた。
e0033229_18382873.jpg


「もう長いこと植え替えていない、もう植え替えないと枯れてしまうかもしれない」と気になっていた。

鉢植えになっている木瓜の植え替えは9月~10月が良いということだったが、もうあと二日で9月だからもういいだろう、また忘れちゃうといけないからということで、始めた。

手を付ける前の状態
e0033229_18424194.jpg


裏返してみると鉢の底から根が出ていた、土の上に置かなかったのでこのくらいで済んだが・・・・。
e0033229_18463791.jpg


鉢から抜き出してみると
e0033229_18471642.jpg


私は知らなかったが、木瓜の根は牛蒡根と言って硬い太い根がまっすぐ下に伸びる物らしい、写真で根鉢の下の方に緑色がちょっと見えるがこれは底に敷いた防虫ネットだが、その下で太き硬い根がとぐろを巻いていた。

ちょっと大きめの鉢に植え替えた。
e0033229_185126.jpg


これで水をたっぷり上げたからあとはお彼岸ころまで日陰で管理すれが新しい芽が出てくるが、そうでなければ枯れちゃうか。根をうんと切ったから。

春に花が咲いたらアップします。

そうそう、何で木瓜の木を買ったかというと、そのころうちのおばあさん(妻の母)92歳がぼけていたので何か木の名前に親近感を感じて・・・・(笑)。

こんな歌を詠んだりしていました。
e0033229_18565464.jpg


この義母も他界して9年になる。





by yo-shi2005 | 2017-08-30 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧