2017年 09月 02日 ( 1 )

2017年 09月 02日

津波シェルター

e0033229_1293733.jpg


これはCMではありません。

昨日は防災の日、各報道機関はこの日に因んで防災に関する記事を掲載したり放送の特集を組んだりしていた。

特に3.11以来津波の恐ろしさはそれまでの常識を覆すものがあった。
我が家はさいわいにも海岸線からは数キロ離れているので直接は津波に襲われる心配はあまりないと思うが、用宗漁港にある津波タワーや、榛原郡吉田町の県立吉田公園にある命山を見て、「これならこの近所の人はひとまず安心だと思ったが、反面、体の不自由な人やちょっと離れたところに住んでいる人はどうすればいいのだろうと考えたのであった。

そんななか目を引いたのが、新聞の津波シェルターの記事だった。

いつもこのブログでも話題をお借りしている静岡新聞9月1日付朝刊に、こんな記事が載っていた。
静岡新聞9月1日付朝刊切り抜き
e0033229_12215635.jpg


e0033229_12263636.jpg


例えば津波にさらわれて、海上を漂流したような場合も十分に考慮した造りに感心した。

私がつべこべ書くより、この動画をご覧ください。およそ9分くらいかかります。


ご予算と、設置場所のある方は、一基いかがですか・・・・あっ、値段を調べるの忘れていた!。

でも命はお金には代えられませんから。




by yo-shi2005 | 2017-09-02 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(2)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧