2017年 09月 04日 ( 1 )

2017年 09月 04日

花の無い花の手入れ

e0033229_1833569.jpg


今は花の時期ではなくても花の手入れを怠りなくやらねばならない。

春に、お向かいから預かった紫陽花が咲いた、何ともかわいらしい花だった。
「欲しいな」・・・・「そうだ、花が終わって剪定するとき、捨てる枝を挿してみよう」

と考えて実行したのがこの日(花の写真はもっと前に咲いたときの物です)
e0033229_1882474.jpg



そして根付いて大きくなったので、今日植え替えた。
こんなに根が伸びていた。
e0033229_1811736.jpg



e0033229_1812185.jpg


もう一鉢植え替えた。この子は変なところから芽を出した。
e0033229_1831421.jpg

来年はあの可愛い花が見られるかな?。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてもう一つ

ハイビスカスを梅雨のころに剪定した。
それも捨てる枝を挿した。
e0033229_18211616.jpg


そしてこれの根付いて新芽が出て来たので植え替えた。
e0033229_18221437.jpg


植え替えた大型の赤い花
e0033229_1825959.jpg


これが咲けば素晴らしいのだが、この子の親木は今年は何が気に入らないのかつぼみは出るのだが咲く前に落ちてしまう。

そのほかに、たぶん赤い花と思うが葉っぱが似ていてわからなくなってしまったハイビスカスがある。
e0033229_18274290.jpg


来年咲くのが楽しみだが、今年は添い寝をする仲間が増えそうだ。





by yo-shi2005 | 2017-09-04 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧