2017年 09月 08日 ( 1 )

2017年 09月 08日

預かり物のコムラサキ

e0033229_18162499.jpg


お向かいから持ってきたときは何の木か全くわからなかった。

今、お向かいのお宅が新築工事中なので庭にあった鉢物を我が家で預かっているのだが。


6月末のことその中の一鉢の小さな木に細かな粟粒のようなつぼみが出て来た。
e0033229_18213853.jpg



7月初め、蕾を見てから数日後花が咲いた。小さな淡いピンクの花だ。
e0033229_1822250.jpg



8月、それから一か月余りして気が付くと緑色の小さな実がたくさんついていた。
はて?なんだろう、この実は?。
e0033229_18313363.jpg



9月、最近その豆粒よりも小さいような実が薄紫色に色づき始めた。
ひょっとしてこれは紫式部の小型の種類でコムラサキではないかな?。
早速検索した。その通りだった。紫式部と似ているが、違うところがたくさんある。
コムラサキは実が小さいのは解るが、葉っぱが右側と左側にツイになって出るが紫式部は一つ置きに左右から出る。
そして葉っぱを見るとコムラサキは葉っぱの半分から先の方だけギザギザがあるが、紫式部は葉っぱ全体にギアギザがある。
e0033229_1829423.jpg



参考資料として、これは紫式部の果実のついた枝です。
e0033229_18232354.jpg



預かっているなんて言うとかっこいいが、結構楽しませてもらっている。






by yo-shi2005 | 2017-09-08 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(3)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧