2017年 09月 09日 ( 1 )

2017年 09月 09日

夕立の雨宿りして花を買い

e0033229_15315988.jpg


昨日の話。
出かけるときはまだ青空も見えていた。
そしてホームセンターについて店の中で買い物をしている間に…ピカピカ!ゴロゴロごろ!
外では大粒の雨が降ってきたようだった。

レジを済ませて、外を見ると、ドシャ降り。車は店の出入り口に近い所に止めたのだが、それでもこのドシャ降りではどうにもならない。

さいわいなことに、このホームセンターの園芸コーナーは屋根の下にある。

見ていると欲しくなってくる。

去る7月初めに、ジニアという黄色の花を一つ買って植え付けた、。それが、株は疲れてきたが今でも咲いている。
「こんな長持ちする花ならいいなぁ」と思っていた。

これは今日の写真だが写真の真ん中あたりに今日開きはじめた新しい花もある。
参考画像ジニア
e0033229_15435971.jpg


私が雨を見ながら立っていた目の前にそのジニアが陳列されていた。
「あれ、この花こんなにいろいろないろがあるのかぁ」と感心しながら、篭を手にしていた。

そんなわけであみゃどりが縁で、花に手を出した。

まずそのジニア。これは横からも写真を撮ったのですが、上を向いて咲く花なので真上からの画像をアップします。
e0033229_1549590.jpg


e0033229_154936100.jpg


e0033229_1550217.jpg


e0033229_15502550.jpg


そして、このあいだから欲しいと思っていた「ナデシコ」
e0033229_15543948.jpg



そして可愛い菊があったので
e0033229_15552323.jpg


そして最後にこれを買って・・・葉げいとう
e0033229_15564852.jpg


これも上から見たほうが派手やかです
e0033229_1558461.jpg


あぁ、ここにいたら財布が空っぽになってしまう。
少し小降りになったのでレジを済ませて車に駆け込んだ。

・・・・・とここまでは全部昨日の話です。帰ってきてもまだ小雨が降っていたので、植え付けはあきらめました。

そして今日、頭蓋骨が焦げるような暑さの中、帽子をかぶって植え付けました

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日になってネットで検索してみると、このジニアという植物は昔からある、ヒャクニチソウの仲間なのだそうです。・・・・それなら納得だ、最初のジニアは7月初めからはまだ70日だからあと一か月くらいは咲くのだろう(笑)。



by yo-shi2005 | 2017-09-09 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧