2017年 09月 11日 ( 1 )

2017年 09月 11日

新聞拾い読み・ハゲイトウ

e0033229_18203057.jpg


仕事を終わって、夕刊に目を通していると、こんな写真が目に入った。
「あれぇ?、どこかで見たような・・・・」。
e0033229_1821937.jpg


そうです、一昨日私がこのブログに掲載したのと同じ色合いのハゲイトウの写真です。

「新聞で取り上げる前に俺は買って来た」と思うといい気分だ。
(なんと単純な男だ)

記事を読むと、この花の管理で大事なことが載っているので、記事の部分を分割して拡大してみます。

e0033229_18305474.jpg


我が家の表庭の場合はもうすでに終日日の当たらない部分がだいぶ増えてきている。
やっぱり、そんな場合はブランテーや植木鉢を移動するしかないのだろう。

そして、ハゲイトウの解説の部分
e0033229_18382268.jpg


これを読んで「えぇっ!!」と思った、この花が移植を嫌うとは知らなかった。
普通に植え替えてしまった。
二日前に植え替えた我が家のハゲイトウは今は元気だが、この先どうなるか?。

・・・・・知らなかったんだから・・・・

我が家の
e0033229_18435970.jpg


私はハゲイトウを買ったのはこれが二度目、前回はいつだったか忘れるくらい前のことだが、その時だって、苗を買ってきて大きい鉢に植え替えているが、長いこと綺麗な色をしていた。
だからこれだって大丈夫だろう・・・ということにしておこう。

・・・・・

そして、もう一つ千日紅について。
e0033229_18451769.jpg


私が千日紅の苗を買って来たのは7月の初めだった。
植え付けたころの千日紅
e0033229_18474023.jpg


そしてあれから70日、だいぶお疲れの様子だが、どうしてあげたらいいかわからない。
今日の姿
e0033229_1852976.jpg


植えてからなにもしてあげてないが、そうだ、枯れた花を摘んで枯葉を取って肥料をあげたら、あと930日もつかもしれない(笑)。





by yo-shi2005 | 2017-09-11 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧