2017年 09月 12日 ( 1 )

2017年 09月 12日

花たちは今・・・

e0033229_18512643.jpg


静岡でも、午前中かなりきつい雨が降り雷鳴も轟いた。
丁度その時、車で出かけていたが、ウインドワイパーを早回しにしても前が見えないほどだった。
そして帰宅したら雨は小降りになり間もなくやんだ。
 そんなもんだよ。

雨上がりの花たちは元気な顔を見せてくれた。


昨日の話題の続きみたいな話になるが・・・・

7月初めに植えた千日紅だから、まだ970日くらいは・・・・なんて書いたが、この花は植え付けたままで手入れも何もしていなかった。
手入れもしないで、あの姿をブログにアップしては可愛そうと、今日は詫びる心で手入れをした。

千日紅 BEFORE
e0033229_194258.jpg


そして AFTER
e0033229_1952623.jpg


いくらか見られるようになったでしょう。
ついでに肥料も上げたから、まだ幾日かは楽しめるだろう。


もう一つ気になるのが、何日か前にやっぱり疲れたままの姿をブログにアップしたのが、百日草の仲間のジニアだ。
これも少し手入れをしたらまだしばらくは楽しめそうだ。

ジニア BFORE
e0033229_1985349.jpg


そして AFTER
e0033229_1995269.jpg


まだ蕾も出てきているので、これもまだまだ楽しめることだろう。

ついでに、近くにあったアスターも花柄を摘んで肥料を上げた。
e0033229_19111322.jpg




我が家に桔梗は昨年苗を買った一鉢しかないが、この白花の桔梗が今年はよく咲いて、次々とつぼみが出て、清楚な花を咲かせ続けてくれた。
数えてはいなかったがおそらくこんな小さな株で20個くらいは咲いたのではないかと思う。
でも、いよいよ蕾がなくなった。
「今年はこれでおしまいかな?」
お礼肥えと来年のための体力蓄積を兼ねて肥料を上げた。
e0033229_19185247.jpg


でも、よく見ると葉っぱの付け根に新しい芽が吹いているような。
もしかするとまだ咲くのか・・・だって桔梗は秋の花だもの・・・・。
期待しないで見守ろう。

台の上に並べた大きな酔芙蓉の鉢の隙間にチョコンと置かれた小さな植木鉢。
先日見ると、シクラメンが今ごろつぼみを付けていた。
これは2015年ころに買ったものだと思う(去年は白しか買わなかった)
「何でこんな時期に咲くの、暑くって辛いでしょうに・・・」
葉っぱは茶色に萎れていたが、ついにその花が開いた。
e0033229_19243054.jpg


ど根性シクラメンだ。

狭い庭に、ごった返すように咲く花にもそれぞれのドラマがあります。
これも花を育てる楽しみのひとつなのです。





by yo-shi2005 | 2017-09-12 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧