2017年 09月 19日 ( 1 )

2017年 09月 19日

枯れる葉も 萌える芽もあり 庭の隅

e0033229_18934100.jpg


今はあんまり忙しくないので、早めに仕事を切り上げた。
そんな日は小さなジャングルのようなところにもぐりこんで花たちの様子を見る。
「あれ?このあいだは元気だったのに、どうしたんだ!?」。
なんと苧環の葉っぱが枯れ始めている。
e0033229_18132725.jpg


水枯れしたわけでもなく、強い日差しに当てたでもない、ほんじゃどうして??。5月末にいただいて頂いてきて、その後綺麗な花を咲かせていたのに・・・・。
これは6月の画像
e0033229_18154710.jpg


先日植え替えようかなどうしようかなと思っていたところだった。
「よし!植え替えちゃおう、そうすれば葉っぱが枯れる原因もわかるだろう」。

植え替えようと思って土の袋を見ると・・・空っぽだった。
「このあいだ使っちゃったんだっけ」
早速車に飛び乗ってホームセンターへ、午後四時だった。

赤玉土の中粒と小粒、それに腐葉土と培養土もついでに買って来た。

そしてまず枯れ始めたのを植え替えた。
e0033229_18274383.jpg

不思議なことに我が家の庭では、私が写真を撮ろうとすると風が強くなる。

枯れた枝を切りながら見ると、根元に新しい芽が燃えてきていた。
「あぁ、それじゃぁこれでよかったんだな」

うちで種を蒔いた苗の大きくなったものを植え替えてみた。
e0033229_18353010.jpg


株が沢山あるが、一番大きいのが根付いたら、小さなのは摘み取ってしまうことになる。


・・・・・・・・・・・・

別の話だが先日何年かぶりで植え替えた木瓜が根付いたようで「ひこばえ」という小さな芽がたくさんでてきた。
e0033229_1845322.jpg


これは来年の春には花が咲くことだろう。・・・・・。





by yo-shi2005 | 2017-09-19 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

画像一覧