2017年 09月 20日 ( 1 )

2017年 09月 20日

田んぼアート見物こぼれ話

e0033229_1881718.jpg


一昨日(9月18日)静岡県の西部、菊川市と浜松市に田んぼアートを見物にいってきたことは当日のブログに書きましたが、その時の話がまだこぼれていました。

浜松市白脇田んぼアートの作品直虎が絵がよく解らなかったので、気に入らなかったのですが、私が行った日よりも一週間前に地元の新聞社のヘリが上空から撮って新聞に載せていました。
その絵がこれです。
これなら顔がはっきりわかります。
こんなきれいにできていたのですが写真の撮り方が悪かったので、直虎の顔が何だかわかりませんで、私も気に入らなかったのでした。
確かあったと思って古新聞をめくって探し出しました。

これが新聞社のヘリから撮った写真
e0033229_17275015.jpg


もう一度お見せしますが、これが私が展望櫓の上から撮り、伸ばしたり縮めたり継ぎ足したりした画像。(再掲)
e0033229_17295467.jpg

やっぱり違いますね。

・・・・

菊川市の会場では栗が売られていました。このあたり掛川市や菊川市は栗の産地なのです。
一袋買ってきました。
袋が光ってわかりにくいですね。500グラム入っています。
e0033229_17333726.jpg



そして、浜松市白脇の会場では野菜と一緒に、前年にこの田んぼで収穫した、いろいろな色の穂がでるもち米をミックスしたものが売られていました。
それも一袋買ってきました。
e0033229_17374750.jpg


そしてその夜早速普通の白米に五穀米の玄米を入れて炊きました。
こんなご飯が炊けました。

ちなみに、白いお米は「富山産ミルキークイーン」です。
e0033229_17411471.jpg


古代米のもち米の玄米が、食感もよく、噛むほどに甘みが出ておいしかったです。

買って来た栗も茹でたので、昨晩皮を剝いて、やはりこの五穀米と一緒に一緒に今朝炊いてみました。
まるで栗おこわのように炊けました。
e0033229_1821610.jpg


ミルキークイーンがもち米に似た食感なので、一段とおいしかったのかもしれない。

もう少し五穀米の量を多くした方がみばえがするかな。



 
秋の田の


田んぼアートは


 観たあとで


家に帰って


食って楽しむ


    よしa0290852_9551381.gif

  



こうして田んぼアートを観て食って楽しんでいます。





by yo-shi2005 | 2017-09-20 20:05 | | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧