2017年 09月 21日 ( 1 )

2017年 09月 21日

わが庭にも秋の気配が

e0033229_17481286.jpg


自分の家の庭の植木鉢やプランターに彼岸花の球根をたくさん植えた。
今年は珍しく表庭のブロック塀の下に少し地植えもしてみた。

しかしそれらはみんな知らんふり。「もう諦めた」と思った矢先、お向かいから預かっている鉢からにょきにょきと花茎が伸びて、今日黄色の彼岸花が二輪咲いた。
嬉しいような寂しいような悔しいような複雑な気持ちだ。

e0033229_1754118.jpg

どうやら彼岸花は植え替えた年は咲かないようだ。ということで今年は諦めようと思うが「来年はそうはいかないから覚えとけよ」とちょこっと首を出している球根によく言い効かせておいた。


・・・・・・

庭の鷹の羽ススキは毎年よく穂を出して秋の到来を知らせてくれる。
今年はあんなに暑かったのに葉っぱが日焼けすることもなく元気だった。
e0033229_17574666.jpg



・・・・・

今年の夏の暑さで、花は元気がなかった。
花がだめなら葉っぱで楽しもうと買ったのがコキア、昔風に言うと箒草だ。

よく成長してこんなに大きくなった。
e0033229_180228.jpg


そして、もう片方の種類は茎も花もみんな真っ赤になった。
e0033229_182121.jpg


こんもりしているほうは、茎だけ赤くなって、白っぽい米粒くらいの花をたくさん咲かせているようだ。小さくってよく見えない。」
e0033229_184218.jpg


でも、この花がみんな種を実らせて地面に落ちたら、来年はこの地面はどうなるのだろう。
コキアの芝生って感じになるのだろうか。

・・・・・

今朝も咲いた可愛い花の写真があるので、コキアよりかわいらしいからアップしておきます。
e0033229_18245524.jpg







by yo-shi2005 | 2017-09-21 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ファン

画像一覧