2017年 09月 27日 ( 1 )

2017年 09月 27日

今年のドーム菊失敗宣言

e0033229_1759038.jpg


こんなことを書くのは自分自身がつらいと思う前に、菊に申し訳ない気持ちでいっぱいであります。

菊はただ私が植えるままに芽を出し肥料を貰って綺麗な花を咲かせようと努力してきたと思うと、菊たちに対して頭を下げたい気分です。

菊がみんな枯れてしまったなんて言う事ではないのです。菊は全部元気です。
ただ形を作るための方法を私が失敗したのです。

今から取り返しはできません。今年はドーム菊は失敗です。

これはだめな写真です。
e0033229_188937.jpg


ドーム菊に仕立てるためにはもっと「ずんぐりむっくり」に作らなくてはいけないのです。
私の菊は現代の若者風にみんなすらっと脚が長く育ってしまったのです。

もっと幹から沢山脇芽が出て下の方が幹が見えないようにならなくてはいけないのです。
今から脇芽を出そうとしても、それは無理な注文です。
それに、見ると蕾が出ています。
e0033229_18115734.jpg


品種によってこれは早咲きの種類だと思いますが、蕾はもう大分大きくなっているのもあります。
e0033229_18134437.jpg



失敗したからと言って、ここまで育てたのを全部引き抜いて処分するなんて残酷なことはしません。
これはこれで、ドーム菊にはならないとしても、菊の花として咲かせてやりたいと思います。その中で、いろいろと趣向を凝らした形の菊を作ってみようと思っています。

何しろこんなに沢山ありますから。
e0033229_18162610.jpg

これでもまだ一部分です。

ドーム菊ではなくても、花が咲いたらこのブログにアップしたいと思います。



 
ドームには


ならなくたって


 菊は菊


愛でる気持ちは


どれも変わらず


    よしa0290852_9551381.gif



  




失敗の原因はおよそ習得しています。一層勉強して、たとえ鬼がおへそでお茶を沸かそうと、来年こそはと心に決めています。

もしも来年も失敗したら、今度はお読みになったあなたがおへそでお茶を沸かす番になります。

そんなわけで、ドーム菊としての今年の菊は失敗でした。





by yo-shi2005 | 2017-09-27 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(4)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧