2017年 09月 28日 ( 1 )

2017年 09月 28日

もうひとつの来年こそは コキア

e0033229_1854786.jpg


今年の夏は、菊に気を取られたのが原因かそれとも気候のせいか我が家の庭は寂しかった。
買って来た花の苗もあんまり咲かないうちに枯れるようなことが多かった、そこで・・・・それなら
・・・花がだめなら、これでいこう。と、植え付けたのが、コキアだった。

そう思い立つのがちょっと遅かったようで、すぐにホームセンターに行っても気に入ったのがなかった。仕方なく買って来たのがこれだった。
e0033229_1814020.jpg


そしてそれから2~3日して車を運転しながら街角の花屋さんの店先を見るともなく見たら・・・・ある!。歩道を隔てた向こうだったが店先に並んでいたのは確かに私がイメージしていたコキアだ。
改めて出直していって買って来た。そしてすぐに植え付けた。
e0033229_18184957.jpg


コキアは私の期待を裏切ることなく育ってくれた、10日後にはこんなに葉っぱが増えた。
e0033229_18195418.jpg


そして秋が近づくと、ひょろっとした方が先に色づいて花を咲かせた。

今では逆さに振ると種がぽろぽろとこぼれる。
小さな字で書きたいが・・・この種は採取しようと思わない。
種が実ったコキアのヒョロタ君。(この画像はすまほで撮影)
e0033229_18224365.jpg



そして丸々太ったコキアにも花が咲いた
花がだめならとして買って来たコキアも花が見られたわけだ。
e0033229_18254466.jpg


ここまでコキアを見てきて・・・
「そうだ来年は自家製の苗でコキアいっぱいの庭にしよう」

また鬼に笑われそうだが来年の夢が出来た

その丸ぽちゃのコキアは種を熟成中、まだ振っても種は出ない。
(この画像はスマホで横に撮影して4:3にトリミングしました)。
e0033229_18323847.jpg


この子は菊ほど手はかからないから、楽しむだけだろう。



by yo-shi2005 | 2017-09-28 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧