2017年 09月 30日 ( 1 )

2017年 09月 30日

ドーム菊見学

e0033229_186951.jpg


私が育てて来たドーム菊は、今年はドーム菊の形にはできそうにないので、先日失敗宣言を出したが、まだ菊は大切に育てている。

そして、本来は今ごろはどんな形になっていればよいのか知りたくて、去年見せていただいた藤枝市のお宅に、見学に行って来た。

おじさんは
「今年は水害にあってしまって大きさが不揃いになっちゃって失敗だ」と残念そうに言っていた。

藤枝市のこのあたりが集中豪雨に逢い、田んぼの一部では植えた菊がまる二日ほど水没していたために一部の苗は育たなくなってしまったのだそうだ。

今年はあんまりよくないと言っていた菊の田んぼ
e0033229_2093589.jpg


このアングルでは綺麗に育っている。まだ花は咲いていません。

ところがアングルを変えるとちょっとかわいそうなような株も見られる。
e0033229_20433697.jpg


おじさんは、我が家と同じように鉢植えも少しやっている。
これは田んぼの菊が咲いたとき見に来た人に売るように作っているのだそうだ。

私も、まだ咲いていない鉢を一鉢・・・と思ったが、うちで待っている私の失敗で変な形に育った菊と並べては、菊がかわいそうなような気がして、買わないで帰って来た。

おじさんの鉢植え。玄関前で。
e0033229_2015237.jpg

私が目指していたのはこれです。
これで垂れ下がったような枝を剪定すれば綺麗なドーム菊になる


これは販売用の菊だそうだ
e0033229_20201528.jpg



直径が80cmくらいある大株
e0033229_2021669.jpg



20年もやっているというおじさんの田んぼの痩せこけたような「失敗作」を見て、いくらか気持ちが楽になったyo-shi2005でした。
でもおじさんのは自然災害ですから。

・・・・

花の咲いていないよそ様の菊の葉っぱばっかりアップしましたので、ひとつだけ我が家の花を。
今年初めて咲いた、オキザリス・アルマピンク。
e0033229_20293014.jpg



本日は来客のため投稿が少々遅れて失礼しました。





by yo-shi2005 | 2017-09-30 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧