2017年 10月 29日 ( 1 )

2017年 10月 29日

弱そうで、意外に強い 庭の花

e0033229_14194887.jpg


先日の台風21号は知らぬ間に通り過ぎてしまったが、今度の22号はだいぶ雨が降りそうな感じで、警報まで出されている。

静岡では朝から強くなったり弱くなったりしながら雨が降り続いている。

そんな中、この花弱そうに見えて以外にも強い花なんだなと思う花がある。

玄関に貼ったタイルの残ったのを庭の隅に5~6枚重ねておいた。
すると底にたまったほこりを頼りにしてベゴニアが芽を出した。

「こんな埃があるだけでも芽を出すんだなぁ」と思いながら幾日か過ぎた。
今日見ると雨の中で花が咲きそうになっている。
ど根性ベゴニアとでも言おうか。
e0033229_14274099.jpg



この花が好きだというので、知人のお宅に、「しばらく眺めていてもいいよ」と言って、マンデビラの鉢を置いてきた。
花が終わりそうだったので引き取って来た、鉢の隅にベゴニアが芽を出していた。
「何色の花が咲くかわからないけど、植え替えて置いてみよう」と、別の鉢に移して置いてみた。
それが何日か前に咲き始めて、今日も雨の中で咲いている。
e0033229_14323198.jpg



お向かいから預かっているはなたちのなかでいろいろな葉っぱが入り混じった中で目に着いたのが、このベゴニア。
これもどこかから種が飛んできたのだろうけど、、「どの鉢からめをだしたのかなぁ」とそのベゴニアの茎を下の方に辿ってみると・・・「この鉢からだぁ」
その鉢というのが先日「こらぁ掃き溜めに鶴だ」なんて言ったこの花の鉢だった。
オンシジュームがこれだけ咲いていた。
e0033229_1438525.jpg


その鉢の中から芽を出した、ベゴニア
e0033229_1536395.jpg



そしてその近くの預かりもの椿の鉢になかにも目を出していた。雨で花びらが辛そうだったが・・・。
e0033229_15393051.jpg


こうしてベゴニアという花はあの柔らかい茎と葉っぱ、そして柔らかい花びらをしながら、意外に強いというか図々しというか、、今日は雨の中で驚いた。



そして名前のわりに弱いのが、皇帝ダリアだ。風に弱い、
e0033229_15505490.jpg

これは白い花が咲く皇帝ダリアだ。

今静岡地方には大雨警報は出ているが、強風警報はまだ出ていない。大丈夫かな??。






Moreベゴニアの種
by yo-shi2005 | 2017-10-29 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(6)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧