2017年 10月 31日 ( 1 )

2017年 10月 31日

猫の額にも 秋到来

e0033229_1882986.jpg


10月も今日で終わしりとなり、いよいよ秋の到来だ。

先日、花の付け根に小さなハヤトウリがついていたのを写真で紹介したが、あの売りが成長したのか、それともあれは落ちてしまって別の瓜が育ったのかわからないが、だいぶ成長したのがぶら下がっていた。
e0033229_18111883.jpg
写真では大きく見えるが、実物はまだ小さく、産毛もとれていない。


そのハヤトウリだが、我が家で唯一の台風被害?。
台風前に二階のベランダから撮った写真。屋根に上り始めていた。
e0033229_18133330.jpg


今朝になって「晴れているのに、仕事場の中がやけに暗いなぁ」と思ってよく見ると、ハヤトウリの蔓はトタン屋根では捕まるところががなかったようで、強風に屋根から引きづり降ろされていた。
e0033229_18165013.jpg


お陰でハヤトウリの棚はグリーンカーテンどころか、棚の上で堆肥が出来そうだ。

そのすぐ横では、今年はやけに元気が良い皇帝ダリアの白が、もうじき咲きそうだ。
e0033229_18213028.jpg


いつもは紫の方が早いのだが、今年は白の方が早く咲きそうだ。


・・・・鶏肉とごぼうのいい匂いが漂って来る。
今日は子ぎつねご飯を炊いている。
困ったことにお醤油の量が解らない。
仕方なく水加減をして、「こんな程度かなと嘗めてみた。そして具材を放り込んだ。
本当は小さな釜で1合だけ炊こうと思っていたが、具材をあれも入れようこれも入れようと並べたら、あんまりたくさん具があるので、急きょお米を2合にして電気釜で炊いている、どんな味になるか楽しみで心配で、その上空腹で・・・・。
こんなに具材を入れた。残念なのはにんじんを切らしていた。
e0033229_18334946.jpg


今ブザーが鳴ったから食べてみます。

  ・
  ・
一口食べてみたら・・・・これは美味なり。おいしいです。
子ぎつねご飯・・・何で子ぎつねというか、油あげが細かく刻んで入っているからです。
e0033229_18472159.jpg


イタダキマ~ス。





by yo-shi2005 | 2017-10-31 20:05 | 自然 | Trackback


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧