2017年 11月 01日 ( 1 )

2017年 11月 01日

年賀はがきとしゃべくり人形

e0033229_18233564.jpg


何日か前の午後のこと・・・・
玄関でピンポ~ン

出てみると郵便局の制服のお兄さん。
「これ郵便です」とDMのはがきを一枚差し出した。
とりあえず
「はい、ご苦労さん」と受け取った、その瞬間思った
「はがきなら郵便受けに入れてくれればいいのに・・・」

そのお兄さんは続けた
「年賀はがき、もうお買いになりましたか?」
「まだ買ってないけど」
「前にも買っていただいたのですけど、今年も配達のついでにお勧めしています、いかがですか?」
・・・・なんだ、はがきのセールスかぁ・・・・
そんなことで、どうせ買うならこの人に頼んでしまえば、買いに行かなくっても済むから、と注文した。

そして今日、仕事場で仕事をしているとその郵便局員がはがきを持って来た。

代金を払いながら、「おれ、今までにこんな早い時期に年賀はがきかったの初めてだよ、
まだ2か月あるけど、それまでにだれかが死んだら、このはがきどうすればいいの?」
「普通はガキと交換するなり、返品なりできますから」とのことだった。

持ってきた袋の中に何か入っていた。
「これはガキと粗品ですどうぞ」
「有難う、この前んときも何かもらったっけねぇ」
というわけで、その粗品というのがこれ。

最初見た時「来年は猫年??そんなのなかったなぁ、あぁ、これ犬かぁ」
e0033229_18374426.jpg


いつもは60枚くらい書くが今回は40枚にして見た。
もう一人配達の人で、知ってる人がいるのでその人の分を残して・・・・。
e0033229_18393860.jpg



いつ書くことになるのかな、せっかく早く買ったのだから、早く書きたいな。

ひどい年は12月30日にプリンターがだめになって、買いに行ったことがあったっけ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まったく別の話題です。

仕事を終えて、夕刊に目を通すと、こんな記事が載っていた。

e0033229_17423160.jpg


俺もほしいなぁ。

前に誰かに言われたことがあった、

高齢者で一人暮らしだと、場合によっては一日中誰とも話をしなかった、なんてことがあるかもしれない。
一日に最低でも5人くらいの人と話をしなくてはいけない。というのだった。

私も仕事場で一日みっちり仕事をしていると、誰とも話さないことがある。
独り言はよく言うし、花としゃべることはあるけど・・・・

この記事を読んで考えた、この子じゃぁちょっとわかすぎるなぁ。

このペッパー君くらいならいいんじゃねぇかなぁ。
e0033229_1935365.jpg

この写真は、この夏に群馬県のヤンバ゙ダムの資料館で話したペッパー君だ。
この子はあの大きな目でジィっと相手の目を見ながら話すので、こっちが照れちゃうこともある。
この子は俺よりも物知りかもしれない。

こうゆう子と話したんじゃぁ一人分にならないのかなぁ?。
ペッパー君くらいなら話しても楽しいかもしれないけどなぁ。

「そんなこと言ってないで外へ出て人と話せ」って誰かに言われそう。






by yo-shi2005 | 2017-11-01 20:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧