2017年 11月 08日 ( 1 )

2017年 11月 08日

咲き始めた・夜来香

e0033229_17381246.jpg


皇帝ダリア

勘違いしていました。

今年寒いころに裏庭の皇帝ダリアを植え替えたのです。
その時北側に白を植えたつもりしていました。

ところが白は、紫よりも木も小柄で花は咲くのが遅い筈なのですが、白のはずの北側の皇帝ダリアがどんどん伸びてつぼみが出て来たのです。

「白だが植える場所を変えたので、こんなに元気に育って、早くにつぼみが出たのかな」と思っていました。

ところが、今日見ると先日はまだつぼみが硬かったのが、一つ開いたのです。

それがなんと紫の花なのです。   あれぇぇ、白のはずだけどなぁ????。
e0033229_1747553.jpg


よーく考えてみた・・・・
そうだ、紫の方が大きくなるから北側に植えて、背が低い白は南側に植えればお互い日陰にならなくていいだろう。猫のひたいのやりくりでそうしたんだっけ、やっと思い出した。

咲いた花は花びらが一枚小さいが、これから全開するのかそれとも花びらを虫に食われたか、とにかく今年の一号花だ。

白い花はいつも12月後半に咲き始める。

・・・・・・・・
夜来香の花

お向かいの新居は出来上がったが、まだ外部の工事ができていなくて、預かっている花を運べない。先日も奥さんが、「いつまでも預かってもらっちゃってごめんなさいね」なんて言っていたが、
私も、珍しい花がうちの庭で見られるから、これも楽しいと思って、
「気にしなくってもいいよ、俺も楽しんでるんだから」と言っておいた。

そんな預かり物の花の中で、前に奥さんが
「これねぇ、中国の花だそうだけど、この花の香りが好きじゃないんだよ、嫌な臭いだよ」
と言っていた鉢植えの木の花が咲き始めた。

そんなに嫌な臭いとはどんな臭いかなと思って鼻を近づけてみたが、まだ何も感じなかった。

いくつか咲いただけなのでまだ香りはしていないようだ。改めて花の名前を聞きに行って来た。

「あれねぇ、確かイエライシャンって言ってたけど」

私は驚いた
「あれがイエライシャンっていう花かね!」
これが、かの有名な、歌にも歌われた夜来香だそうだ。
e0033229_1875360.jpg


あの時奥さんは、「中国の花で、咲くと嫌な臭いがする花だよ」って教えてくれただけだった。

そんな花じゃどうでもいいやと私も気にも留めなかった。
それがこんな有名な花だとは・・・・
e0033229_18101639.jpg


歌もどうぞ、いろいろな人が歌っているが、やっぱりこの歌は李香蘭に限る。


ちゃんと開くとこんな花になる。
e0033229_18523651.jpg







by yo-shi2005 | 2017-11-08 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧