2017年 11月 15日 ( 1 )

2017年 11月 15日

わが庭のいろいろ

e0033229_1875215.jpg


ハヤトウリ

今年もハヤトウリが実った。
昨年までは、裏隣のお宅との境目の塀のすぐ下に植えてあったので、やたら塀を乗り越えて裏隣のお宅に行きたがっていたので、今年の春に新しい苗を作って別のところに植え付けた。

一番最初に見つけた雌花が実ったのかどうかはわからないがあの近くで実っていた。
e0033229_1813582.jpg


さて、これをどうして食べようか???。

。。。。。。。。。。。。

ネリネ(ダイヤモンドリリー)

ダイヤモンドリリーがとりあえず一輪だけ咲いた。ほかの蕾も赤くなっているので、間もなく咲くと思う。
e0033229_18155354.jpg


ダイヤモンドリリーというがどう光を当てても光らない。

。。。。。。。。。。。。

シュウメイギク(秋明菊)

ホームセンターでつぼみがたくさんついているシュウメイギクを見つけた。ラベルの写真を見ると、ピンク色の花だった。
「こんな花がいっぱい咲いたら綺麗だろうなぁ」と思いながら買って来た。
とりあえず2輪咲いた。
e0033229_18193591.jpg


この苗と一緒に白い花の秋明菊を買ったが、変なつぼみが出ている。
もう少し様子を見て居よう。

。。。。。。。。。。。。

菊の突然変異

苗を買ってきて一度綺麗に咲いたピンクの花の菊、花殻をきれいに積んで置いたら・・・・今日見ると、根元近くに綺麗な花が咲いている。
ちょっと変わった綺麗な花
e0033229_18231153.jpg


同じ株で今から咲こうとしている蕾はもっと濃いピンクだ
e0033229_18241273.jpg


だからこの白い花は突然変異かもしれない、だとしたら、この枝を覚えておいて春になったらこの枝を挿し木すれば、この白い花が咲くかもしれない。そうしたら、私のオリジナルとして売り出せるかな
・・・・夢じゃ、儚い夢でござるぅ・・・・。

でもマジな話、花の新種なんてのはこうしてできるものが多いのだとか・・・。





by yo-shi2005 | 2017-11-15 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧