2017年 11月 20日 ( 1 )

2017年 11月 20日

夜香木(知らなかった)

e0033229_18401064.jpg


先日このブログに・・・・
お向かいのお宅から預かった鉢植えの夜来香(イエライシャン)に花が咲いた。
と紹介したが・・・・これは間違いでした。

その時の花
e0033229_1758538.jpg


今日、その花の後を見ると小さな果実のようなものが残っていた。

何も知らずにブログに書いていた私は「花が咲いたから受粉して実がなったのだろう」と思っていた。

今日見つけた果実
e0033229_17591944.jpg


でも、そのままにしておかないのが、理屈屋の私の長所というか短所というか、どんな実になるんだろうと早速検索・・・

すると、目からうろこ

この花は夜来香ではなかったのだ、
名前も似ていて同じように夜になると香りを放つところは似ているのだが、夜来香は花が黄色でもう少し大きい。

これは全く別の植物で茄子科の…中国読みは何と言うかわからないが、漢字は「香来木」と書き英名はナイトジャスミンというのだそうだ。

そして調べていくと、この香来木には小さな実がなるのだそうだ。
私の写真と同じような実だが、最初緑色の実は冬を越すころには白くなり中に黒ゴマのような種子ができる。
e0033229_18172094.jpg


その種を蒔いてもよいし、挿し木で増やすことが出来る。挿し木苗は一年たつと花が咲くようだ。
但しこれは暖地でのはなし。

これによく似た仲間の植物に、これよりも葉っぱが少し肉厚な種類があり、それは厚葉香来木と言い果実はもっと大きくなるとか。

私は先日花が咲いたときに初めて知った植物で花も初めて見た、だが調べてみたら名前は違うし、種が出来て未詳苗でも花が咲く、それに挿し木もできると聞いて、「目からうろこ」の感じだった。


来年暖かくなったら枝を貰って挿し木してみようと思う。

。。。。。。。


終わりに今日の富士山。だいぶ雪が多くなってきた。今度平地で雨が降ればもっときれいな雪化粧になるだろう。噴火しているわけではありません。富士山にはいろいろな形の雲が出来ます。
e0033229_18521739.jpg






by yo-shi2005 | 2017-11-20 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ファン

画像一覧