<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 30日

寒い日は趣味三昧

e0033229_22283093.jpg



寒き日は

総てを忘れ

 ただひとり

好きなことして

潰す一日

   よし


 


私のブログのお友達元気ばばさんは、とても手先の器用な方で、時々ミシンを使っていろいろなものを作ってブログで見せてくださる。

それを見るたびに 「あんなふうに出来たら楽しいだろうなぁ」 と指をくわえてみてきたが、私もひとつ挑戦してみようという気になった。

というのは、ちょうど一年ほど前に息子から中古のイチデジ(キャノンEOS30D)を貰った。
そこで、そのことをブログにUPしたところ、写真に詳しいブロ友さんから、「カメラが大きくなったら何はともあれ、まずシッカリした三脚を買うように」とアドバイスを戴いた。

そして早速買った。

ところがその重たい三脚の入ってきたケース(ビニール袋)がへなへなで持ち歩きにくい。これを何とかしなくてはと常々思っていた。

一年がかりでやっと作る気になったのだ。・・・これは私の本業に関連した趣味でもある。

そして、あーでもない、こーでもないと試行錯誤の末に何とか形になった。

こんなんできました。
e0033229_2251346.jpg
 
三脚がこんなふうに、
e0033229_22521191.jpg
 


ついでに、その三脚を買ったときについていた「クイックシュー」という部品も、コンデジを三脚で使うときにもう一つ必要なので。これも作った。
これはコンデジ用に小型軽量に作った。

写真の上が三脚についてきた大きいカメラ用で、下が今度作ったもの
e0033229_22565682.jpg

今度作ったのを裏返すとこんな感じ
e0033229_22574048.jpg
 
これなら小さなカメラにつけていても邪魔にならないし、取り外しも簡単だ。

出来上がって、考えた・・・俺の趣味も時には役に立つなぁ・・・・・・・。
by yo-shi2005 | 2011-01-30 23:06 | その他いろいろ | Trackback | Comments(32)
2011年 01月 27日

更新ままならず

e0033229_2249418.jpg

ゼラニューム白



楽しみを

目先に控え

 そのあまり

嬉しさに負け

更新もならず

     よし





困った人です・・・・・・・私のことです。

来月早々にチョとしたツアー旅行に行きます。それが、考えてみると今から10年余りも前に亡妻が、行ってみたいと言い、私も行ってみたいなと思っていたところなのです。

そこへ、あるお友達の協力で、行くことになったのです。

そりゃぁもう、嬉しくって、行く前にあれもこれもと考えると、ブログの更新もままならなくなってしまうのです。

旅行の途中あるお城によって、写真を撮ってきて、それもご覧いただこうと思います。

行く先は、お た の し み・・ということで、まだ何日かありますからそれまでは極力更新に務めます。


実は、更新しない日が何日か続くと、東京在住の弟と息子が、「生きてるのかな?」なんて心配するのです。
それに、先日「風邪ネタ」をUPしたのでブログのお友達にも、ご心配を、お掛けするといけませんので、なるべく更新したいと思います。
by yo-shi2005 | 2011-01-27 23:15 | ひとりごと | Trackback | Comments(29)
2011年 01月 24日

はなごよみ 

e0033229_2254433.jpg




山茶花は

赤く咲いても

 冬の花

観る人もなく

寒さ悲しき

     よし




先日このブログで蝋梅の花を紹介した、静岡市郊外の古刹、洞慶院の梅林に「梅の花はどんな具合かな?」
と思っていってみた。

まだ早すぎたようだった。

山茶花は咲いていたが、人影もまばらで、赤い山茶花に目を留める人もない。
この寒さではまだ梅の花も咲かないようだ。

e0033229_239827.jpg


****************

前にブロ友さんから戴いた風邪指標計のボタンを押してみたらなんと、黄色信号、これは要注意の指標だ

ちなみにこの部屋は今暖房はストーブもエヤコンも何もしていない。 気温は14度湿度は42%。

先ほどウオーキングのとき戸外では6度44%だった。

歌を作って下書きしたが、縦書きに直すと時間がかかるからそのままでUPして、早く切り上げて、風呂に入って寝ます。

 〇風邪指標 示すサインは 要注意

         何はさておき 寝るが一番     よし

e0033229_23165043.jpg


Z Z Z ZZZZZZZz
by yo-shi2005 | 2011-01-24 23:20 | 花日記 | Trackback | Comments(33)
2011年 01月 23日

yuriazami さん・お誕生日おめでとう

e0033229_715086.jpg


北海道のブログのお友達・yuriazami さま
お誕生日おめでとうございます。

しばれる中で、お母様の看病は大変と思います。どうかご自身のお身体も大切になさってください。

せめて目の癒しと思い、静岡市の最南端用宗(もちむね)海岸で撮影してまいりました。
真冬でも、比較的暖かい日は富士山は霞んでしまいます。
e0033229_7295626.jpg

2011.01.22撮影 静岡市・石部 用宗(もちむね)海岸より富士山を望む




北の地に

雪と戦う

 我が友に

せめて届けん

のどかなる景

     よし 


 


ご健康をお祈り申し上げます。

2011年1月23日     yo-shi2005
by yo-shi2005 | 2011-01-23 07:53 | Trackback | Comments(23)
2011年 01月 20日

大寒の夜・寒月と歩く

e0033229_2229595.jpg




大寒に

 一人歩きの

  望月を

みちづれにする

 夜間ウオーク

       よし





歌を詠んでから、暦を見たら今夜は望月ではないようだ(旧暦12月17日)。
でも私の目にはどう見てもまん丸の満月に見えた。

ウオーキングはお月さんがまん丸で綺麗だったのでカメラを持って、繁華街の方に向かってみた。

早足で歩くと、お月さんも一緒についてきた。

中心市街地の青葉シンボルロード
e0033229_22433962.jpg

目の前を横切る道路は、国道362号、このイルミネーションの道路の真っ直ぐ向こうが市役所になる。

その反対側
e0033229_2245131.jpg

池に写るイルミネーション。どうでもいいことだが、この1kmほど先に我が家あある。

距離にしておよそ3kmくらいだと思う。 いい運動だった。


オマケのお花

今日咲いた、ゼラニューム
e0033229_22524787.jpg

今年はゼラニュームは全部雨の当たらないところに取り込んである。
by yo-shi2005 | 2011-01-20 22:53 | Trackback | Comments(20)
2011年 01月 19日

花咲かぬ花・蝋梅

e0033229_2093391.jpg

この写真は先日UPした、古刹・洞慶院梅園の蝋梅です。


花咲かぬ

 蝋梅にらみ

ついに言う

来年この鉢

 何の花咲く

      よし



我が家の蝋梅小さな苗で我が家に貰われてきてから4年になる。
最初の年は一輪咲いた。・・・・・・木が小さいから仕方ないかと、大目にみた。

次の年も一輪咲いただけだった。・・・・・来年も一輪じゃ済まされないよ!。と一言言っておいた。

その次の年すなわち昨年は、二輪さいた・・・・・俺をなめてんのか!!。

そして、今年。

我が家の蝋梅の今日の姿
e0033229_20421313.jpg

今頃葉が黄色くなったが、蕾の出る気配さえない。

そこで蝋梅に言ってやった。
「来年の今頃は、この鉢に何の花が咲いてるか楽しみだな!」蝋梅のやつ、ギクッと来たのではないかと思う。

だが、よく考えてみると、今年の夏は、ハヤトウリの棚の下で、殆ど日が当たらなかったのだから無理もないかも知れないのだが。


 別の話題

昨日の地方紙(静岡新聞)の一面に、こんな写真が掲載された。
滝ではない。標高800mの山中にこの冷え込みで出来たツララが幾重にも重なって、自然の造形、氷の壁が出来たという。その高さ10m・幅15mという。

e0033229_2164098.jpg


これを見て・・・・・・
行って見たい!!。
早速地図を開いて場所を探した。

なんと静岡県の北西の隅っこにあった。もう長野県に近いところの山の中だ。

我が家からは片道180kmくらいはある。それも国道とはいえ山道だ。道路は凍結しているようなことも記事に書いてあったが、実はまだタイヤチェーンを買ってない。

ここは男の決断・・・諦めた。

でも見てみたい気持ちはまだ引きずっている・・yo-shi2005であった。
by yo-shi2005 | 2011-01-19 21:18 | ひとりごと | Trackback | Comments(22)
2011年 01月 17日

*ならら*さん・お誕生日おめでとうございます

e0033229_844883.jpg



*ならら*さん
 お誕生日おめでとうございます。


今流行の言葉を使えば「歴女」のなららさん
時にはついていけないような、難しい歴史の話
そして、時には古都の楽しい話など、
ブログの中で楽しませていただいております。

明るいキュートなミニ水仙を
あなたにお似合いと考えて選びました。

これからも元気に素敵な話題を
ブログを通して、伝えてください。

ご健康をお祈り申し上げます。

 二〇一一年一月一七日     よし














ここからは、私ごとです

わたくしごと
by yo-shi2005 | 2011-01-17 10:05 | Trackback | Comments(34)
2011年 01月 16日

元気ばばさま おめでとうございます

e0033229_9201243.jpg



元気ばばさま
お誕生日おめでとうございます。

いつもブログの中で、同居人様との会話を
楽しませていただいております。

バースディカードを作るにあたり、何の花が
お似合いかと考えました。
周囲の人を明るい気持ちにさせる日本的な女性
といえば、これはもう桜しかないと思い、
昨年の花ですが、これにしました。

日本中を駆け回るフットワークは、私たちには
憧れの存在です。
これからもお元気で桜の花の明るさを、いつまでも
保ってください。

ご健康をお祈りいたします。
 
二〇一一年一月十六日   よし

e0033229_2224791.jpg

by yo-shi2005 | 2011-01-16 09:44 | Trackback | Comments(23)
2011年 01月 15日

雲をつんざく富士の嶺

e0033229_1845688.jpg


朝から雲が垂れ込めて寒い日だった。
こんな日は富士山も見えないだろうと思って諦めていた。

ところが橋を渡りながら、サイドミラーを見ると、なんと富士山は垂れ込めた雲を突き上げるように聳えたち、雪煙を上げているではないか。

急いで用事を済ませて、いつもの展望台に上ってみた。ここも寒い。



たれこめし

雲をつんざく
 
 富士の嶺

頂きあたり

雪煙見ゆ

      よし




上の写真のような暗い空だったが。少し画像を修正してもう一枚
e0033229_18264843.jpg


ヘタな歌をもう一首、恥ずかしいから隠しておきます。マウスの左を押さえながらカーソルを右から静かに左に動かし、文字が出たら止めてください。(これを説明するということは恥ずかしいけど見てもらいたいのだろう)


高きやに

登りて見れば

 富士の嶺

たださむざむと

吾も寒むかり

     よし


by yo-shi2005 | 2011-01-15 18:51 | Trackback | Comments(13)
2011年 01月 13日

メジロ来る

e0033229_19574511.jpg



チチと鳴く

メジロの声を

 聞くときは
 
みかんを切りて

枯れ枝に挿し

       よし




五日ほど前に、メジロのチチチチと小さな声でさえずるのを聞いた。

「おっ、来たな」と早速みかんを半分に切って、裏庭の枯れ枝に挿して。部屋の中にカメラをセットして待った。
待ったとは言っても、ずーっとファインダーを覗き込んでいたわけではない。それほど暇でもないので・・・。

だが姿は見せない。 でも、後で見るとみかんは食べた後があり、ひどいときは皮を放り出してあった。

そこでシッカリした棒に挿して、植木鉢に差し込んでおいた。
そして待つこと4日。

ついにとらえた。
新しいみかんに変えて、部屋の中に入ってファインダーを覗くともう一羽降りて来ていた、続いてもう一羽。

美味しそうにみかんをついばんで帰っていった。 

e0033229_19454121.gif



大分前に買ったみかんで、皮は少ししなびていたが、二つに割って、メジロより先に少しなめてみたら、甘い、
これならメジロも喜ぶだろう。
みかんは3個しかなかったので、メジロのために(?)2kgほど買ってきた。

そして5日目にこの写真が撮れた。
by yo-shi2005 | 2011-01-13 20:21 | Trackback | Comments(22)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ファン

画像一覧