<   2014年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 31日

皆さま、よいお年を

e0033229_16221779.jpg


この一年私の拙いブログを、おささえ下さいましてありがとうございました。
お蔭様にて一年間の無欠更新を果たすことができました。
これも皆様のお蔭と感謝いたしております。

来年も老体に鞭打って頑張りたいと思います。どうかご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

来たる年が皆様にとりましてよい年となりますことを心よりお祈り申し上げます。


    2014年12月31日        yo-shi2005


e0033229_16334187.jpg




by yo-shi2005 | 2014-12-31 20:05 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 30日

洗濯機と

e0033229_21572567.jpg


耐久消費財を買った時は、取扱説明書に、買った日付を書いておくようにしている。

我が家の洗濯機は、もう20年も働いてくれている。
今でも覚えているのは買って一年くらいの頃に、動かなくなってしまった
我が家ではこのようなものは量販店ではなく、町の電気屋さんから買うことにしている。
その時も電話したら、すぐに来てくれて、「この機械はこの故障が多いのです」と言って、マイコンの基盤を取り換えて行った。
それ以来故障らしい故障はなく働き続けてくれた。

最近時々変な音がするようになったので、「もう寿命かな」と思い電気屋さんに話したら、

「ちょうどあの大きさの新品の在庫があるので、半年ほど前のモデルでよければ安くします」
と言うので、頼んでおいた。

しかしまだ古いのが使えるので、もう少し後でもいいよ、と言っているうちに、「どうしても急いでほしいと言う人がいたので、売ってしまったけど、お宅で買ってくれるときには、あの時の約束の値段で今のモデルを持ってくるよ」と言うので・・・

それじゃぁ、気が変わらないうちにもう持ってきてもいいよ」とこれが正式注文だった。

そこで電気屋さんの都合で、こんな押し詰まってから持ってくることになったようなわけだ。
私は脚が痛いから手は出さずに、電気屋さんが奥さんと二人で、運び込んでセットしてくれた。
e0033229_21352123.jpg


この洗濯機が使えなくなる20年後まで私が自分で選択ができるかどうかが興味深いところだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洗濯機を注文するとき「それじゃぁついでだから、トイレも温水洗浄式にしてくれねぇか」と頼んだので、ついでにやって行ってくれた。

温水洗浄便座の普及率はウィキベディアによると70%まで普及していると言うが、我が家もようやくその70%の仲間入りができたわけだ。
e0033229_2141451.jpg

これをウォシュレットとかシャワートイレなどと言うが、ウォシュレットはToToの商品名で、シャワートイレはイナックスの商品名なので、標準的には温水洗浄便座が正しいようだ。
ちなみにこんど取りつけたパナソニックの商品名はビューティトワレと言うらしい。

今回我が家の注文は、下水本管までの配管距離が長く節水型では、心配だからと言う私の注文で水をたくさん使う、従来のタンク式をそのまま使って、便座だけ取りつけた。
だから便器本体は変わり映えしないが、画面上の方のリモコンボックスが、これまでなかった部分だ。



by yo-shi2005 | 2014-12-30 22:05 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 29日

病んでます

e0033229_211151100.jpg


自慢にはなりませんが、私今病んでいます。

お医者さんに行くと、「それはお歳のせいでしょうね」で片づけられるんじゃないかと、あんまり行きたくなかったのです。

でも、この間、かかりつけの先生に定期的に診察していただく日だったので、その時ちょっと打ち明けたのです。

「先生、どこか信頼できる先生を紹介していただけませんか」
この先生は何でも打ち明けられるし、相談に乗ってくださる先生で、私はかかりつけの先生として、何があっても相談しています。

先生は、それはいけませんねぇ、そういうのは針灸がいいようですよ。針灸の先生なら、あそこの〇〇先生がいいですよ、今は針灸も保険が効くところが多いですからね。

それから、症状をもっと詳しく話すと、「それなら整形外科の方がいいでしょう、この近くの学校の向こうに〇〇先生がいます、あそこがいいでしょう。ちょっと混んでいますけど、いい先生ですよ。

と言うことで、その整形外科の〇〇先生のところにそのまま直行したのが、先週木曜日でした。

どこが悪いのかって??。
あぁ書きませんでしたね。

ここなんですe0033229_2121427.jpg

よく高齢になると、関節のねばねば成分(軟骨)が少なくなって、骨がこすれるなんて言いますけど、そうなると「お歳のせいですね」と言うことになるようですが、私の場合先生は、「レントゲンの結果は、軟骨成分はあなたの年齢としては十分ありますね」と言うコメントでした。

骨の内側によく見ないと解らない程度の突起ができていますね、これがおおもとの原因でしょう。
でもそれよりも、筋肉の量が減っているようです。それが原因でしょう。

筋力増強のためのリハビリをしてください。

早速金曜日にリハビリが始まりました。
若い整体師のお兄さんに。
「暖かくなったら滝を見に山に行きたいからそれまでに直してね」と頼んでおきました。

ところが、マッサージの「もみっ返し」とかで土曜、日曜、そして今日も痛いのです、マッサージの前よりももっと。
整体師のお兄さんは「なるべく運動するようにしてください」と言ったのですが、これじゃぁ運動どころか、トイレで便座に座るのも大変なくらいです。

あっ、そうそう右ひざが痛いのです。滝に行って無理しすぎたのかもしれません。でも滝に行きたいです。

これを読まれた皆さん、同情なんかしないでください。
同情されて優しい言葉なんか掛けられると、あまえて、癖になります。

「痛いのは生きてる証拠だぁ、それが嫌なら早く治せ!!」くらいでいいでしょう。

ちなみにこのレントゲン写真は私のものではありません。健康な方の写真です。

そのうち、滝紀行の記事なんか掲載したら「あいつ元気になったな」と思ってください。



by yo-shi2005 | 2014-12-29 21:44 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 28日

たわごと日記

私のたわごと日記

e0033229_21544554.jpg


そのお友達から年賀状が来た時のために、年賀はがきは少し残してあるが、もしも足りなくなれば、この間ブログに書いたお店に行けばあのおねぇさんが愛想よく売ってくれるから心配ないさ。
e0033229_2243482.jpg





ネタなくば

たわごとを書き

日を埋める

そんなブログも

楽しからずや

     よし





by yo-shi2005 | 2014-12-28 22:06 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 27日

スーパーのご褒美

e0033229_22141541.jpg

我が家からそれほど遠くないところにすごく繁盛している商店街がある。
近所の主婦はほとんどそのあたりの商店で日々の買い物をしているようだ。
でも私はそうゆうところは苦手だ。

近くにスーパーもいくつかあるが、そこのお店の商品がどうの、店員がどうのと言うことは全くないのだが、近くにあるスーパーにはいかなかった。

だいぶ前から、我が家から4kmほど離れたスーパーで買い物をしてきた。
仕事でその近くに行くことが多いというのと、なぜかそこの店の雰囲気が好きだったようで、もうだいぶ長い。


最近はそのスーパーの新しい店が我が家から近いところに開店したので今はそこに行く。
今日も買い物をしてレジで代金を払おうとしたら、いきなりレジのおねぇさんが・・

「おめでとうございます」と言うのだ。
お正月にはちょっと早いし、何かなと思ったら
「お客様、五千ポイント達成です。今係りの者が参りますから、袋に入れながらお待ちください」と言う。

このスーパーは、買い物の時につくポイントが5000ポイントたまると、現金5000円くれるのだ。
前にも2回もらったことが有る。
レジのチーフと言う人がきた。

「お客様いつもありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします」
と言って封筒に入った現金を持ってきてくれた。

e0033229_2205774.jpg


ポイントカードはほかにも食品関係では2枚持っているが。まだそこまでたまったことはない。
だからほかの店はポイントがたまった時の景品が何か知らない。

Y電気店はポイントは次の買い物の時にすぐに使えるシステムになっている。

この5000円もきっと、これをもらったスーパーのレジに戻ることになるのだろうが・・・・・。



by yo-shi2005 | 2014-12-27 22:17 | 随想 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 26日

師走の行商

e0033229_18472091.jpg

これは宣伝のための記事ではありません

午後3時ころのことだった。

ピンポーン

出てみると体のがっしりしたお兄さん

「私こうゆうものですけど」といって名札を見せた。
そして「ご主人様”引き売り”って言うのご存知ですか」。
「ひきうりなら知ってるよ、昔はこのあたりにも、リヤカーで野菜や魚を売りに来ていたあれでしょう」

「えぇ、そうです、今スイーツを引き売りに来たんですけど、見ていただけますか」

「どんな引き売りだ、、懐かしい見せてもらおう」
外に出てみると
「昔の引き売りとは少し車の形態が違うんですけど」と言う

見るとこんな車だった。
e0033229_18553852.jpg


「なんだ、この車じゃぁ引き売りじゃなくって押し売りじゃねぇか」

「いや、押し売りはしません」
洒落がわかったのかわからないのか真面目な答えが帰ってきた。

そして商品はと言うと、
「わぁぁ、これじゃぁ俺には毒なものばっかりじゃないか」
e0033229_18595093.jpg


何が毒かって、私は糖尿ではないが、甘党なので、あるとつい食ってしまう。
だからスイーツは私にとっては毒物なのだ。

今、カメラ持ってくるからまってて・・・。

そして写真を撮って、買ってきたのがこれ。
e0033229_192399.jpg


こんなことを言って甘いものを目の前に出されると、つい欲しくなってしまう、困った甘党だ。


あれぇxw・・・・・・・・・考えてみると以前にもこんなことがあったなぁ。あの時はこんな車じゃなくって大きなクーラーボックスのような中に甘いものをいろいろ詰め込んできて、あの時も大福を買ったような気がする。

俺はこういう行商のいいカモなのかもしれない。

寒い、暮れの昼下がりの事であった。



by yo-shi2005 | 2014-12-26 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 25日

寒い日の庭の花たちを詠む

e0033229_19205965.jpg


花苗を買うと、その花の育て方などを書いたタグが付いている。
殆どの花がその管理の仕方について、植えてある養土の表面が乾いたら水やりをする。
と書いてあるが、この季節だと、乾いたのは解っていても、こんな寒いときに水をかけたのでは
花がかわいそうなどと、水やりを躊躇することが有る。
e0033229_19201047.jpg

こんな時はこの歌のようなことはしないで、晴れた日の昼前頃に、たっぷりと水を上げるのがよいようだ。



「カンパニュラはもう少し暖かくなってからの花じゃないの?」
「いいえ、このカンパニュラは寒さに強い種類ですから、真冬にも咲きますよ」
e0033229_19283257.jpg

蕾が出てから久しいが、やっぱり寒いんだろうなぁ。



以前は自分で種を蒔いて、サクラソウを育てていたが、最近は苗を買っている。
ようやく花が咲き始めたが、先日の強風の時は見ているのがつらいほどだった。
e0033229_1956283.jpg

それでも花は強い!!。強かった。




by yo-shi2005 | 2014-12-25 19:56 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 24日

年賀用はがき買う

e0033229_1939877.jpg


プリンターをwi-hi設定

年賀はがきを作る準備ができてから気が付いた。まだ葉書を買ってなかったというお粗末な話だったが、

「葉書がなくっちゃぁ印刷もできないし、早く寝よう」と思った矢先、気が付いた。

うちの「プリンターはケーブルでつないであるが、このケーブルが邪魔だといつも思っていた。

そうだこの際Wi-hiで無線で使えるように設定しよう。とプリンターメーカーのホームページを参考に、読み始めた。
回りくどいことをずらずらと書いてあって、最後まで読んだが、実際の手順などは書いてない。

仕方なく別のページを開いてみた、するとそこには手順が書いてある。

ルーターが別の部屋に置いてあるので、そこまで走って行って、ボタンを長押しなんて言う操作もあり、結構時間がかかった。
こんな時の時間の経つのは早い。
結局寝るのは御前様になってしまったが、今度はケーブルなしで使えるようになった。
e0033229_20341683.jpg

左下の青いランプが無線が使えるという印。


年賀用はがきを買う

我が家からちょっと離れたところに、アイスや駄菓子、じゅーすなどを商う小さな店がある。
同じくらいの距離のところに小さな郵便局もあるが私はいつもここで買う。

そこの親父さんと世間話をして来るのが楽しかったからだ。

ところが今日は、親父さんどうしたのか、娘さんかそれとも、息子のお嫁さんかという綺麗な女性が出てきた。

女性は、はがきを数えながら・・・・「カイロ使いますか?」と聞く。
最初は何のことかと思ったが、季節がら使い捨てカイロの事だろうと思った。
私は普段あんまりつかわないがここで「使わない」と言ったのでは会話が途切れてしまう。
「カイロかぁ、寒い日にはたすかるんだよなぁ、俺も時々使うよ」と答えた。

葉書を数え終わった後、カイロを出して「たくさんあげられるといいのですけど」と言って二つくれた。
e0033229_20254339.jpg


葉書を入れた袋を見て「今年はツルベだね」と言うと「えぇ、今年はつるべぇさんのが郵便局のほうから配られたんです」
e0033229_20105219.jpg


いろいろ冗談も言って、帰り際に
「あの、お正月も、お子さんがお菓子を買いに来るんでお店は開けていますから、もしも葉書が足りなくなったら、一枚でも二枚でもいいですから、いらしてください」と、つけくわえた。

この人、親父さんより商売が上手だと、思いながら、「うん、そうなったらまた来るよ」と言って帰ってきた。

年賀はがきのお年玉が当たったような気分だった。

ハナノシタヲノバシテ…なんて言わないで。いい気分だったんだから。



by yo-shi2005 | 2014-12-24 20:05 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 23日

ネタのないブログです

特別なネタもないので、思いついたことを書いてみます。

花苗を求めに、ちょっと離れた花屋さんに行ってみた。
静岡市の浅間神社の横の道を進んで、片側二車線の広い道を進んでいった。
暫くこの花屋さんにも、こっちの方にも来ていない。でもあの花屋さんの苗は丈夫で育ちがいいので、ぜひそこで買いたいと思って、車を走らせた、
「あれぇー?、この辺だったと思うけどなぁ??」

道路の右側にあるはずなので、右折が楽なように真ん中車線を走っていたので、あんまりゆっくりきょろきょろしながら走ると、後ろからブーブー!なんてやられそうだ、しかし花屋さんが見当たらない。

「お盆のころに、この先のタイヤショップに来たときはあったんだけどなぁ?」

暫く進んで広いところでUターンして今度は外側車線からよく見ながらゆっくり走ったがない・・・・。

どうやら廃業したか倒産したか、花屋さんは影も形もその形跡さえもなくなっていた。

仕方なく別のお店で買ってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもこの時期になると気がもめるのが、年賀状だ。

でももうデザインができた。
今年はシンプルに作った。私のことだから、滝の写真が入っていれば、受け取った人は「あぁあいつからだ」とすぐにわかってくれることだと思う。
これも年に一度の御挨拶と同時に生存証明みたいなものと言える。

そのうち生きていてもかけないようになるかもしれないけど・・・・。
昨年の暮れは押し詰まってから兄が他界したので急きょ喪中と言うことになったが、今年はそんなことのないように願いたいものだ。
何種類か作ってみたが、画像のないブログも寂しいので、一つだけ、チラッとお見せしよう。
はたしてこのデザインが採用されるかどうかまだわからない。
e0033229_22223261.jpg


「あっ!、まだ葉書を買ってなかった!!」(焦)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この年賀状のデザインに登用した滝は、今年の夏に行った、奥三河(愛知県北東部)の豊根村の真ん中辺にみどり湖と言うダム湖がありその北側の田鹿(たじか)と言うところにある小さな滝です。
三段になって流れ落ちているので、その総落差は20mに近いのではないかと思います。
この写真は最下部です。

そもそも名前のわからないような滝ですから、インターネットで探しても見つかりません。ただ湖の沿って走る、愛知県道428号線を東に向かって走っていると、湖に流れ込む川に架かる橋があって、その上流に滝がありそうな地形に見えたので、車をとめて入っていきました。
最初は、スニーカーで、コンデジ一つもっていきますが、滝があるとわかると、車に戻って、スパイクのついた長靴とカメラの入ったリュックサック、それに地形によってはヘルメットを着用して、山に入ります。
真夏でも半袖シャッツでは行きません。必ず長そで長ズボンです。

つまらないことを書きました、ご覧いただきありがとうございました。



by yo-shi2005 | 2014-12-23 22:34 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 22日

あわれ。白花皇帝ダリア

e0033229_21393239.jpg

皇帝ダリヤの白い花が咲くのが、我が家に一本あるが、今月初めにこのブログにアップしたように、何が原因かわからないままに蕾が落ちた。
それが12月2日の事

その時にいくつか梢にしがみつくようにして残った蕾が膨らんで、花が咲くかに見えた。
ここまで開いたのだった
12月12日の様子(再掲)
e0033229_2223724.jpg


その後急に寒くなったり雨が降ったり、強風に見舞われたりして、目を離したすきにどうやら、折角開いた花弁を今度は鳥に食われてしまったようでこんな有様になっていた。
12月12日
e0033229_2274224.jpg

高いところにある花の真下には鳥の糞がたくさん落ちていた、これが証拠物件だ。

残念なことに、この花は今年はこれまでと思う。
e0033229_22173943.jpg





今日の富士山
by yo-shi2005 | 2014-12-22 22:26 | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧