<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 31日

どうしたの? クリスマスローズ

e0033229_1827585.jpg


半月前にも一度取り上げたが、我が家の、クリスマスローズはやっぱりおかしい。
あるいは病気なのか、ネットで調べてもそれもわからない。

真っ白な花が咲くいい品種なのだが残念だ。
あれから半月、周囲の大きな葉っぱの茎を切ってキャベツの芯のように固まった葉っぱを手で伸ばしたやったがやっぱり花の茎(花茎)が伸びてこない。

去年はこんな花が咲いたのだが・・・・。
昨年のクリスマスローズの花(再掲)
e0033229_18315333.jpg


それが今年は周囲を広くしても花の茎が伸びてこないようで葉っぱもキャベツの芯のままだ。
今日(1月31日)現在の花の様子
e0033229_1837922.jpg


あるいは何かのウイルスにやられた病気かもしれない。
どうなるか、もう少し様子を見ようと思うが残念だ。

・・・・・・・・・・・・・


ところで、時々紹介しているが、我が家の玄関前には(この木としては)大きなヂュランタ・タカラズカの木が植えてある。
この時期ではすでに花の時期は終わって葉っぱだけだが、先日の雨と風で、だいぶ葉っぱを落とした。
おかげで玄関がこのありさま。
e0033229_18483395.jpg


そこで、花の苗を買いに行こうかと思ったのをやめて、お掃除をした。
綺麗になったでしょう。
e0033229_18495530.jpg


綺麗になったのはいいが、まだ木にはだいぶ葉っぱが残っている、…ということは・・・・
風よ吹くな!なんてわけにもいかず。

それにしても花の少ない寂しい庭だ。
この庭、まだほとんど日が当たらないのです。我が家は北向きなので・・・・。



by yo-shi2005 | 2016-01-31 20:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 30日

病癒え、香りの風呂を楽しむ

e0033229_2194374.jpg


昨年11月末に発病した私の帯状疱疹は、しばらく胸の痛みに悩まされたが、だいぶ良くなり、以前は痛みのために夜中に目を覚ましたこともあったが、最近ではそんなこともなくなって自分で意識しなければ忘れるほどになった。

疱疹の方もあとはすこしあざのように残っているだけで(見苦しい画像は省略します)、風呂でその周囲を洗うこともできるようになった。

そこで昨年12月中頃にお友達からいただいた入浴剤があったのを思い出した。
あの頃は疱疹の一番ひどいときで、入浴剤の注意書きを見ると
e0033229_21162353.jpg

こんなことを書いてあったので、かかりつけの先生からも
「この病気はあまり軽く考えないでください」と言われていたので、注意書きに従って「おあずけ」にしていた。

「もう痛みも傷も癒えたのだから、使っても大丈夫だろう」と今夜使ってみることにした。
e0033229_21194756.jpg


さて、何の風呂に入ろうかな・・・楽しみだ。
e0033229_21343623.jpg



○○さん、有難う。今夜はいい香りで暖まりまーす。

e0033229_2242186.jpg




by yo-shi2005 | 2016-01-30 22:04 | その他いろいろ | Trackback | Comments(2)
2016年 01月 29日

奈々子入院

e0033229_18254361.jpg


うちの奈々子なんですけどね。
前には元気によく働いてくれていたんですけど、この頃どうも動きが鈍く、どこか悪いんじゃないかと心配してたんです。

そこで、思い切ってかかりつけに連れて行ったんです。
そしたら、ちょっと見てくれて、「これはふつうじゃないですねぇ、検査のために幾日か入院してください」っていうんです。

うちにはまだ八重子がいますから私は困らないのですけどね。もしも大きいところに連れて行かなくっちゃ治らないようだったら電話してください、まだ買ったお店の5年保証が残っていますからそちらで治してもらいますから。

実はね、奈々子っていうのは、うちのウインドウズ7搭載のデスクトップパソコンなんです。
これ買った時の写真ですけどこんな子です。
e0033229_18344519.jpg


画面が大きくって使いやすいんです。
でも最近動きがどうしても遅くって、夜なんかブログを作っているとイライラしてくるんです。

そんなわけで、小さなパソコンショップに見てもらうように持って行って、「検査入院」ということになっていたのです。

そしたら、奈々子の入院先から電話があって
「いろいろ見たんですけど、内蔵されているハードデスクに問題がありそうなんです、そうゆうお約束だったので中をきれいに掃除しておきますのでヤマダ電機に持って行ってみてください」

そうなってもいいように、リカバリーディスクもコピーしてあるし、データは全部外付けハードデスクにバックアップしてあるから。心配ない。

そうそう八重子っていうのはね、そのあとで買ったウインドウズ8.1搭載のノート型なんです。
こんな子です。
e0033229_18534760.jpg

手前が外付けキーボード、真ん中の白い布はノートのキーボードの埃除けです。
私はノートのキーボードは嫌いなんです。

とてもよく働いてくれるんですけど、ただ一つ欠点は奈々子よりも画面が小さいのです。
明日奈々子を迎えに行き、そのままヤマダ電機に連れていきます。保証の分で修理ができればいいですが、だめなら少しくらいはお金がかかっても仕方がないです。
かわいい奈々子の為です。

…というようなわけでこのところノート型の八重子ばっかり使っています。



by yo-shi2005 | 2016-01-29 20:05 | その他いろいろ | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 28日

庭の千草も

e0033229_1934444.jpg

e0033229_1943356.jpg


我が庭も、枯れて寂しくなりにけり。

皇帝ダリアもついに花が終わった。
e0033229_1961548.jpg


咲くと見せかけつぼみのままに寂しく散った、表庭の皇帝ダリア白花
e0033229_19111037.jpg


試験的に育てたむらさき色の皇帝ダリアも花が終わって今は
e0033229_1916054.jpg


一人遅れて咲きはじめたのが、白菊
e0033229_1917876.jpg


すぐ隣で、咲きはじめたのは白ばっかりじゃないよと黄色
e0033229_191842100.jpg


庭いっぱいに咲き乱れる日を夢見て、

   花を世話する   yo-shi2005…でした。

風邪はすっかり抜けました、ご放念を。



by yo-shi2005 | 2016-01-28 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 27日

お休みのお知らせ

本日も当ブログをご訪問くださいましてありがとうございます、
実はねぇこの日の一件が原因じゃないかと思うんですけど、あの翌日からなんとなく変だったんです。
あの日は、ベッドに入ってから寒くって震えていました。お友達からいただいた小さな電気のヒーターもあるんですけど、それをリビングまで取りに行く気力もないほど寒かったのでした。

いえねぇ、風邪ってぇ程じゃないんですけどねぇ、今朝目が覚めたら喉が痛いんです、私ねぇ、喉はそんなに丈夫な方じゃないんです、お酒を飲んで大きな声で話したりすると翌日は喉が痛いことはよくあるんですけど、昨日はそんなに騒ぐこともなかったし。

そこで、朝方6時過ぎにはちみつをお湯にといて、飲んでまたベッドに入ったら喉は楽になったのですが念の為、食事後にルル三錠飲んだんです、昼間は普通に仕事もしました。

それでもなんとなく変なんです、「こりゃぁうっかりするとやべぇかも」と思って、早く寝ることにしました。
こんなことになってしまうと、面倒見てくれる人もいない「独居老人」ですからね。
e0033229_17553273.jpg

冷凍の餃子があるのでこれを焼いて食べて、お酒も我慢して早く寝ます。

まだ、頭痛も寒気も何もありませんから、皆さまご心配はなさらないでください。
そんなわけで本日は正式なブログ更新はお休みさせていただきます。

2016.01.27    風邪でも元気な yo-shi2005



by yo-shi2005 | 2016-01-27 18:06 | Trackback | Comments(3)
2016年 01月 26日

寒い日の歌散歩

e0033229_20543687.jpg


大きくなりすぎて邪魔になると一度は掘りあげて捨てられた椿だが。椿も考えたのだろう。ここで捨てられてなるものか。ぐんぐん出てくる新芽を見て、主は考えを変えた。
e0033229_20591532.jpg



かわいい花だ、花びらの外側に特徴のある何とも言えないかわいい
e0033229_2101032.jpg



群馬県の郷土料理、私はこのお切込みと麦飯で育ったようなものだ。でも最近は家庭でも作る家が少なくなって、今やお店に行かなければ食べられないようになってしまった。
私は作って食べる。
e0033229_2114138.jpg




少し古い作品だが、日光陽明門を訪れたとき、私のほかに観光客は一人もいない。
こんな体験も貴重だ。
e0033229_2144158.jpg




by yo-shi2005 | 2016-01-26 21:05 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 25日

寒い日に その3

e0033229_17584883.jpg


ここ一両日の日本列島の寒さは記録的なものだという。
本当に寒い。

特に昨晩(1月24日夜)の寒さが尋常ではなかった。

寒いときは寝る前に風呂に入って体を温めてベッドに入ることにしている。

昨夜も、「さて、風呂の支度を・・・」
とスイッチを入れると・・・・いつもなら女性の声で「お湯張り運転を開始します」というのだが・・・ウンともスンともいわない。
操作盤の液晶画面を見ると残湯の量がほとんどない。
そして、画面にはエラー表示の253という文字が点滅している。

「なんだ、一番お風呂に入りたい日に故障かぁ」

以前一度だけ別のところが故障したときは、リセットボタンを押したらなおった。
そこで今度もやってみた・・・・だめだ。
いさぎよくあきらめた。が、寒い。風呂に入りたい。でももう日付が変わる時間が近い。
これではスーパー銭湯もダメだろう。

とりあえず顔を洗って、歯を磨いて、パジャマに着替えてベッドに入ったが、そんなことをしている間に体はすっかり冷えてしまった。

寒い、この寒い体を暖めてくれる人もいない、ベッドの中でしばらく震えていた。

こんな寒い夜も、朝は来た。9時になるのを待ってメーカーに電話した。

機械の型番やエラーの数字を言ったので「わかりました、これはバルブの故障です。今バルブが手元にないので、すぐ発注します早ければ夕方までに修理に行けると思います」と話は早かった。
「夕方修理をしたとして、今夜ふろにはいれるかしら?」
「はい夜遅い時間なら入れます」

やれやれ、今夜は寒い思いをしなくて済みそうだ。

そして、比較的早く修理に来てくれた
e0033229_18202097.jpg

「この部品が傷んでいたのです。これはお客さんが使うお湯の温度を調節したとき熱湯と水の割合いを調節して適温にする装置です」ということだった。

とにかく今夜は温かい風呂に入れる。


・・・・・・・・・・・・・・・

庭の花が少なくって寂しい。
花を求めて、昨日とは別のホームセンターへ。

そこで珍しい花の咲いた苗を見つけた。
我が家に一鉢あるが、まだ花は咲いていない。
白い花びらだが、花びらの大きさが不ぞろいなのだ。
前に買った時もへんな花だなぁと思いながら買った。
買ってから2~3年毎年よく咲いてくれるがみんな不ぞろいだ。
今度も変な花だけど可愛い花だと思いながら2ポット買ってきて植え替えた。

その花の名前はイベリス
e0033229_18394712.jpg


e0033229_18403219.jpg


虫食いみたいに感じますが、これが全部咲き終わると同じ大きさの花びらになるのです。
こんな花です、可愛いでしょう
e0033229_18591087.jpg




by yo-shi2005 | 2016-01-25 20:05 | 自然 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 24日

寒い日 その2

e0033229_1704823.jpg


非常に寒いです。
でも雪は降りません。

春の花を求めてホームセンターに行ってみました。
ホームセンターでは園芸コーナーは大体屋外が多いです。
北風か西風か、とにかく冷たい風の吹きっさらしのところで
のんびり花を見ている気にもなれず、
「これじゃだめだ、帰ろう!」と思ったとき、黄色い花が目に入った」
その花を見たときふと思い出した。

むかーし子供が金魚を見て
「ねぇ、金魚はお水の中でどうして寒くないの?」
私はそんなこと考えたこともなかった。そこでとっさに
「金魚は洋服着てないでしょ、金魚はお水が洋服なんだよ、だから、お水の中にいれば寒くないんだよ」・・・・・
・・・・どうです、名答でしょう。
そうだ、金魚が寒くないなら金魚草も寒くないだろう…意味の解らないようなことを考えながら二鉢買ってきた。
e0033229_17123771.jpge0033229_17131764.jpg

まだ買ってきただけで植え付けてない。
こんな寒い日に植え付けたのでは寒くて可哀想だ、私が。


・・・・・・・・・・・・・・・

変な季節外れに買った、勿忘草が二鉢よく咲いていた。

この花は花が咲いた後にぺんぺん草のような種がだんだん上に上がってきて、その先端にしか花が咲かない。
もしもここでその茎を切ってしまったら新しい花芽が出てくるのだろうか?。
「疑問は成功の種」
幸い同じように咲いている鉢が二つある。
e0033229_17213911.jpg

そこで一つをここまで思い切って花の茎を切り詰めてみた。
e0033229_17222455.jpg


この勿忘草がこの先どのようになるか。
これは時間が結論を出してくれると思う。

いつの日か必ずこの実験の結果はこのブログで報告します。・・そのまま枯れてしまったとしても書きます。



by yo-shi2005 | 2016-01-24 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 23日

寒い日

e0033229_190861.jpg


この冬一番の寒波がこれから日本列島へ・・・・
NHKニュースで言っている。これからどころかもうすでに寒い。

こんな寒い日に咲きはじめた私のサクラソウ、この子らは寒さには強いはずだから、添い寝なんか必要ない。それでも寒そうだ。
e0033229_1932871.jpg

e0033229_1941044.jpg


ほかにまだ二鉢ある。

e0033229_196521.jpg


あっ、いけねぇ!!もう一鉢添い寝のハイビスカスがあった。
e0033229_197562.jpg

これ枯れちゃぁいないんですよ、でも外に置くと幹と根が枯れちゃう。

・・・・・・・・・・・

こんな寒い日は皆さんは何を召し上がりますか?。私はこれです。
寒い日はこれに限ります。
e0033229_19204838.jpg


体が暖まるんです。

皆さま暖かくしてお休みください。



by yo-shi2005 | 2016-01-23 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 22日

大寒波の予報

e0033229_17384123.jpg


予報では2~3日後に大寒波が来るそうだ。

耐寒性の弱い花は家の中に取り込んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

オキザリスのバーシーカラーは昨年小さな鉢が二つあってあまり花付きがよくなかった。
そこでそれを一つにしてやったら、今年はよく咲く。
だがあんまり元気がよすぎて見栄えが悪くなった。
e0033229_17472278.jpg


そこで昨日ポカポカ陽気を背に浴びなが”散髪”をしてやった。
花柄を取って、伸びすぎた蔓を切ってさっぱりした。
そしたら今日はきれいに咲いてくれた。
e0033229_17535720.jpg


その時ついでに、オキザリス「桃の輝き」という品種も同じようにした。
だがこの子は花やつぼみを人にいじられるのが嫌いなようで、今日になってもまだご機嫌が悪かった。
e0033229_17582656.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この寒い時期にやらなくってもいいだろうにと思いながら、挿し木をした。
”木花ランタナ”を刺した、これはダメもとの試しだ。
ペットボトルにさした木花ランタナ
e0033229_1821991.jpg

これは夕方になってベッドの脇に取り込んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

それからもう一つ花日記に記しておきたいものがある。

それは昨年9月のこと
その日のことはここの下の方に書いてあります。
その胡蝶蘭です。

ダメもとで持ってきたものだし、私は欄はあんまり手を出さないのでよく知らない。
そのため、持ってきて一応植え替えたがそのままほったらかしておいた。
そしたら二株あったのが一つ枯れた。
ところがもう一つがまだ生きている。
「これ以上ほったらかしてはおけない、大寒波が来るというし」と
こんな風にしてあげた。
e0033229_18271588.jpg

小さな鉢に水苔で植えてあった胡蝶蘭を、大きな鉢の中にすっぽり入れて、三本柱を立てて、それを透明のビニール袋をすっぽりとかぶせた。
そして、屋根下の冷たい風の当たらないところに置いた。
これ以上寝室に入れると私が別の部屋に寝るようなことになりかねない。

それは困る・・・・。


by yo-shi2005 | 2016-01-22 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(2)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ファン

画像一覧