2017年 04月 26日

花日記

e0033229_18222550.jpg


仕事でいつも行くお宅に行った。この季節そのお宅で、姫檜扇がよく咲く。
今日も行って見ると、もう咲き始めていた。
e0033229_18242578.jpg


このお宅のおばさんの言うには、
「あたしゃぁ、この花を植えた覚えはないんだけどねぇ、ここ何年か綺麗に咲くんだよ」だそうだ。
誰かの靴に種がついてきたのか、それとも風で飛んできたか。
不思議なのはこのピンクと真っ白と橙色が三色みんな咲く。こんなに種が揃って飛んでくるなんて考えられないが・・・・。
風に飛ぶといえば・・・そのおばさんが

「よしさん、ちょっとこってぇ来てみて」と言っておくの南側の庭に連れて行ってくれた。
母屋の裏側だが南側だ。
「こんなとこでも咲いてるよ」と指さしたのは母屋の縁側の下、文字通り縁の下の30センチほど奥のコンクリートの割れ目から芽を出して橙色の花が咲いていた。
「これはすごいまるでど根性姫檜扇だね」。
e0033229_18335987.jpg


我が家の姫檜扇はというと、蕾は出ているがまだ花は咲いていない。

わが庭では、ペラルゴニュウムが咲き始めた。
e0033229_18354177.jpg


にらの葉っぱみたいにぼさぼさした中から咲きだしたトルトニア。
この花はもう少し咲くろ上品な感じの花になるが、待ちきれなくって今日アップした。
綺麗に咲いたらもう一度くらいアップするかもしれない。
トルトニア
e0033229_18421472.jpg



まだ書きたいことがあるのですが、なぜか139kbの画像を大きすぎるとエキサイトが受け付けてくれないので今日はこのくらいにしておきます。



# by yo-shi2005 | 2017-04-26 20:05 | 花日記 | Trackback | Comments(1)
2017年 04月 25日

アボカドの夢

私の手違いで25日付のブログの公開が遅れました(陳謝)

e0033229_19193240.jpg



先日亡妻のママ友が「お仏壇にお線香上げさせて」と言って二人で来てくれた。
生前仲良くしていただいたお友達で、同じ町内の人だ。

手土産に、果物の詰め合わせを持ってきてくれた。

その中に・・・・
「これ、なんだろう???」というような果物が入っていた。

見ると、形はラ・フランスに似ているけどちょっと小さいし、色が全く違う?。

妻の他界の後の食生活は体力と健康を維持のための物は食っているが、しゃれたものは食う機会が少なくなった。
e0033229_1856554.jpg


そこでネットで検索した。「黒い果物」
アボカドが出て来た。
次に「アボカドの色 画像」
ずらずらとアボカドの写真が出て来た、

アボカドもいろんな色があるんだぁ。
e0033229_18505768.png

私の知っているアボカドは、少し緑がかったのだったが、これもアボカドに間違いないようだ。

触ってみると適度に柔らかい、食べごろかな?。傷んでしまってはもったいない。

中に大きな種があるはずなので種を傷つけないように二つ割にした。
いい香りがする。食うことに夢中になって写真を撮るのを忘れたのでネットで借りて来た。
この写真よりももう少し熟していた。
e0033229_1858359.jpg


食べ方もいろいろネットには載っているが、私はシンプルに種を採った溝に、マヨネーズをかけて、スプーンで掘り出していただいた。
丁度良い熟れ具合で美味だった。

そうだ、この種を蒔いてみよう、芽が出て大きくなったなんて言うのをどこかで見たことがある。

それから幾日かお天気が悪かったり忙しかったりしているうちに、見ると種に割れ目が入って来た。
「こりゃぁ早く播かないとまずい」

写真は割れ目が向こう側になってしまいました。
e0033229_1931474.jpg


とにかく土の埋めてみた。
e0033229_1924357.jpg

芽が出るのか、どこまで育つのか、実がなるのか全く何もわからない。
初実験の初体験だ、でもやってみる価値はあるだろう。

今の食生活から考えて、この先アボカドの種なんか手に入るかどうかもわからない、この機会を逃してはならない、と(大げさだが)実験を始めたようなわけでした。

もしも実がなるほど大きくなるようならハヤトウリに遠慮してもらわなくてはならないかな・・・?。育て方も勉強しなくっちゃ。ほかの花は減らすことになるかな?。
アボカドの種ひとつで限りなく夢は広がる質素な生活の yo-shi2005 なのでした。

ゆめ 僕は楽しい素晴らしい おおきなおおきな夢を見ている・・・。


 
# by yo-shi2005 | 2017-04-25 20:05 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)


富士山を崇め、滝に魅せられ、花を育てるのが大好き。こんなひとが書くブログです。


by よし

プロフィールを見る
画像一覧


群馬ブログは・
 
⇒ こちらで

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

ファン

画像一覧